ファンのみんなで喜矢武さんの35歳の誕生日を祝っちゃおうよパーティーLIVE TO WEST2021

2021年03月19日

青木 亞一人単独公演 【GetWildに魅せられて。】

青木 亞一人単独公演 【GetWildに魅せられて。】
<2021年3月18日(木)> 
スピリチュアルラウンジ チケット代(1500円)

「オレがいる限り(北海道の音楽シーンは)大丈夫!!」

と力強く言い放ったアイトくん!!
カッコよかったな~

JP青木ことお父様が亡くなられたことにより
生活拠点が北海道になったアシュラシンドロームのアイトくん。
アシュラシンドロームのライブがあるときは
北海道から東京へ遠征してきてくれるアイトくん。

そんなアイトくんが地元のライブハウスでソロライブ!!
お世話になったライブハウスが閉店することになり
少しでも恩返しがしたい…という男気のあるアイトくん

有観客ライブだけど当然北海道へは行けない
…と思ったら配信してくれることに!!
コロナ禍で配信ライブが定着したことはある意味ありがたい!!

平日の18時半開演…というのは結構早くて(笑)
仕事から帰宅した時にはすでにライブが始まっていた。
配信サイトがどこなのか事前にはよくわからなかったけど
ライブ配信のURLを見るとyoutubeだった。
youtubeだったらテレビ画面で見れる!!
早々にテレビをつけてみる。

自宅での配信ライブは家族の邪魔が入りがちだけど(笑)
なんと!珍しく今日は家族が出かけていて家には私ひとり!!
ラッキー!!
まさにライブハウス最前ドセン!!
アイトくんのソロライブ…しっかり見させてもらいましょう~!!

仕事から帰った時にはすでにライブが始まっていたので
後日アーカイブでオープニングからの映像を見直した。

ステージにはアイトくんとキーボードのあつしさん。
いたってシンプルなステージ。

お客さんも入っているはずだけど声出しNGなので
あまり気配が感じられない。
拍手の音は聞こえるけど…

配信映像はステージ上だけなので
まるで目の前でアイトくんが歌ってくれてる気分。

開演時間になりスタスタと歩いてアイトくん登場。
ラフな格好。

1曲目は
『はじまりの唄』
アシュラではおなじみの曲だけどキーボードの演奏だけの
アコースティックバージョン。

『男が女を唄う時』

この曲はピアノアレンジがとてもあう!!

『Blizzard(吹雪)』
お父様(JP青木)が浮かんでくる。
お父様はきっと近くで見守って下さってるに違いない。

<MC>
緊張している…というアイトくん
改めまして北海道札幌市豊平区月寒~出身の
アシュラシンドローム、ボーカルの青木 亞一人です!!
キーボードはあつし
全国のみなさんもオーイ!!
(配信組にも声掛けしてくれて嬉しい!!)
声は出せないけど手はたたける…
…からの
『山の男は夢を見た』
キーボードで歌う山男は新鮮(笑)

『行け!ポチ。』
最初、何の曲かわからなかった(笑)
アコースティックアレンジのポチは違う曲みたい(笑)
でもそれはそれで良き!!

『StarlightBlues』
これはアコースティックがとても似合う曲。
ピアノがしみじみ心にしみてくる。
 アイトくんの歌い方も良き!

<MC>
緊張が取れません!!地元だから・・!?
…というアイトくん(笑)
確かに歌詞を間違えたり…があった(笑)

『運命の少女』
レア曲だ~!!初めて行ったワンマンで歌ってくれた思い出
ワンマンでないとセトリに入らない曲!?
アイトくんのソロで聞けるとは…!?嬉しい!!

「運命の少女」はアシュラの初盤で作った曲。
いい曲でしょう~!?と自慢するアイトくん(笑)
確かにいい曲です!!

<カバーコーナー>
ソロライブならではのコーナー
アイトくんが好きな曲を歌うコーナー

イエモンが好き…からの
『SO YOUNG』
『パール』


私的にはどちらも知らない曲だったけど
アイトくんの声質にあってると思った。
アイトくんの歌声って艶っぽいと思うんだよね。
イエモンの吉井さんの声も艶っぽくて…
そういう意味ではアイトくんと通じる。

歌い終わって
「札幌のみなさん…どうですか?」

アニメの曲も歌います
…からの幽遊白書の
『アンバランスなkissをして』
ごめん…この曲も知らなくて…
ジェネレーションギャップだね…
junkoさん世代なんですもの…←

でも次なるカバー曲は私でも知ってる曲だった(笑)
玉置浩二さんが好き…からの
『田園』
これはわかるよ~!!いい曲だ!!(笑)

途中少し間違ったものだから歌い終わったアイトくん
「石ころは蹴飛ばせなかった。緊張してる
 青木 亞一人は石ころを蹴飛ばせなかった」
「玉置浩二を歌う青木 亞一人はどうですか?」
もちろんステキですよ!!(笑)

そして青木 亞一人といえばこれは外せません!!
『GET WILD』
今日、一番自信が持てる曲!!
オレの中では「国歌」と思っている
「GET WILD」を歌って
やっと緊張が解けてきた(笑)
途中であつしさんとキーボードで連弾するアイトくん

「GET WILD」は世界を救う!!
令和の国歌はゲワイでいいと思う!!

ライブハウスがなくなるのはショック!
コロナのせい
思い出が詰まったライブハウスがなくなるなんて!!
これから若い子はどこでライブをやるんだろうと思う。
札幌の3大ライブハウスが消えようとしてる

札幌に帰ってきたからには何かやりたいと思っている。
来ていただいてありがとう。
スピリチャルに協力したい!!
どういう形であれずっと歌っていく!!

北海道の音楽業界は俺がいる限り大丈夫!!

と断言したアイトくん…カッコよかった

『DaringDarling』
コロナ禍になる前のライブでアイトくんがダイブしてたなぁ…
アコースティックバージョンもなかなか良き!!
クラップユアハンズ

『ENCOUNTER』
ピアノアレンジだと違う曲みたい。
アシュラの曲ってメロディーラインがよいので
アコースティックアレンジにすると曲の良さがさらに際立つ!!

最後の曲は大事な曲
この曲を最後にやると決めていた!!
その曲は…もちろん

『Over the Sun』
いつもだったらジャンプジャンプの曲だけど
アコースティックにしっとりと歌うアイトくん
アイトくんの力強い歌声が心にしみる
「オーオーオーオー」とひとりで歌うアイトくん
間奏のところになると手拍子するナガさんが浮かんでくる。

<ゲスト登場>
アイトくんの親友の岩井さん登場。
高校時代一緒にバンドを組んでいた仲。
今は音楽イベントなどを企画する会社員になった岩井さん。

普段は友達だけど仕事になると頭を下げないといけない関係!?(笑)

一緒にステージにあがるのは何年ふり!?
いきなりドラムをたたけというのもなんだから…
とカホンをたたくことに…!?(笑)

岩井さんは「天獄放送局」にも何度か登場しているので
人となりは何となくわかってはいたけど
楽器を演奏するのを見るのは初めて!!

久しぶりに一緒にステージに立つのは恥ずかしい!?
照れるね…と言いつつ始まった曲は

『月はメランコリックに揺れ』

大好きな曲なので嬉しい!!
カンホをたたく岩井さん…カッコいい!!
ピアノ+カンホ+アイトくんの歌声が溶け合って
目と耳が最高に幸せ~

ステージセットもシンプル、照明も最低限なので
アイトくんの歌声と存在感が際立って引き込まれる

<アンコール>
岩井さんと一緒に演奏した「月はメランコリックに揺れ」が
あまりにも良かったのでアンコールの手拍子がやまない。
再びステージに登場してくれたものの…
もう演奏する曲がない…!?ということで
もう一度「GET WILD」やってもいい!?(笑)
もちろん!!
岩井さんはカンホで参加(笑)ぶっつけ本番(笑)

『GET WILD』
即興ゲワイ(笑)
さすが元バンドマン!?
ぶっつけ本番でもそつなくこなす!!
途中アイトくんがキーボードを弾いたりして
即興セッション的なゲワイ…楽しかった~!!

アイトくんも楽しかったようで
「よっしゃ~!!楽しかった!!」
とご満悦(笑)

そんな感じで地元札幌でのアイトくんのソロライブは終わった。
いつもはバンドサウンドで聞いてるアシュラの曲が
シンプルなアレンジで演奏されたので
いつも以上にアシュラの曲の良さが伝わってきて
改めてアシュラの曲が好きになった!!

ソロライブはもちろん楽しかったけど…
今度はバンドでのライブを見たいな~!!

*アイトくんツイッター

*リハーサル動画


who330 at 22:41
ファンのみんなで喜矢武さんの35歳の誕生日を祝っちゃおうよパーティーLIVE TO WEST2021