MBS音祭2019SIDツアー 2019 -承認欲求-

2019年10月24日

ゴールデンボンバー地方民ツアー 横浜アリーナ

ゴールデンボンバー全国ツアー2019
「地方民について本気出して考えてみた~4年以上行ってない県ツアー~」
<2019年10月20日(日)> アリーナB15列 30番台

「女々しくて」が発売されてから明日(21日)で10年になるんだよね…

…と話すキリショー。

そっか…もう10年経ったのね~
最初のリリースの時はオリコン77位だった「女々しくて」
それでも当時は快進撃だった!!

その後、「女々しくて」が大ヒットしてあっという間に
売れっ子になったボンバさん。
そんなボンバさんライブを横浜アリーナで見ることになるとは…!?
10年前には思いもよらなかったけど…!?
そういう意味でも地方民横アリライブは特別なものとなった。

そんな横アリライブを振り返ってみよう~!!
   ↓


地元の山口公演から早3か月も経ってしまい
いまや、懐かしささえ感じる地方民ツアー(笑)

アリーナ規模でのツアー再開…ということで
横アリにやって来ました。
3月にシドライブで来たので久しぶり感はあまりない(笑)

1

開場時間近くに横アリに行ってみるとたくさんの人で賑わっていた。
今はやりのタピオカの店もあったけど全く興味がないので(笑)
写真だけ撮ってスルー(笑)

2

開場時間を過ぎていたので入場して友達と少し話したりして
自分の席へ…
今回の席はアリーナB…遠い席です(笑)
自分の席に座るとスイマーが襲ってくる。
…朝早くから遠征してきてますから…

そうそう…横アリ公演は2Daysあって今日は2日目。
あたしは1日目は参戦してないのでアリーナ公演は
今日が初めて。
1日目に参戦した人から、それとなく感想(ネタばれなし)
を聞いたりしたので期待が高まる(笑)
何より「演劇」があるのが嬉しい!!
ボンバライブはやっぱり「演劇」がある方がいいもの。

ほぼ定刻どおりに影アナ開始。

<影アナ>
*キャンさん
 相変わらずカミカミでした(笑)

<オープニング>
*オープニング動画はしばらく見てなかったので
 なつかしさを感じた。

*「やんや」は「よこはま」「かながわ」と
 2バージョンで歌っていた。

<メンバー紹介>

*初日に全く受けなかった自己紹介をするキリショー
 初日よりはウケたらしい

*我こそは地方から来たと思う人~?と聞かれたので
 ハーイと手を挙げた(笑)

*研二のホタルネタがどんどん宗教色が強くなっていた(笑)
 「信じれば見える!!」とみんなで唱和(笑)

*ホタルのことばかり熱弁する研二(笑)
 キリショーに「おち〇ちん」とは言わないんだ…と言われて
 付けたしのように「お〇んち~ん」(笑)

『抱きしめてシュバルツ』
*アリーナ後方からはペンライトが会場全体で揺れてる様子が見えて
 大きな会場でライブするようになったんだな~と改めて思った。

*キャンさんのご飯のお供は「杏仁豆腐」(笑)
 スルスルと喉に入ってある意味きつかったらしい(笑)

*ドラムソロ…ホタルが空を飛んでいた(笑)
 アリーナ公演ならではの演出だね!!

*地方をディスる時はいつも鳥取を出してくるキリショー(笑)
 鳥取の人は優しいから怒らない…とか!?(笑)

『また君に番号を聞けなかった』
*この曲を聞くとこの曲をリリースした頃のことが思い出される。
 初めてオリコン4位にランクインしたな~とか

*4位にランクインしてるオリコン雑誌をインストでキリショーに
 手渡ししたな~とか。
 MVが撮影された学校を見に行ったな~とか…

*なつかしい思い出が走馬灯のようにめぐる。

『やさしくしてね』

*トロッコに乗って会場を回っていたけど
 会場を1周することはなくて上手下手をそれぞれに往復していた。

『令和』
*お尻を突き出している研二をガン見しているキャンさんが可愛い(笑)

<演劇>

*久しぶりの演劇…しかも今回はメンバー全員が台本を書くとか!?
 果たしてどんな内容なのか…期待に胸が高まる

*演劇が始まる前に各メンバーの演劇に対する思いを語った映像(笑)
 なんといってもキャンさんの映像が最高だった(笑)
 「鬼龍院 しょん」(笑)

<キリショーのターン>
*さすがこれまで演劇の台本をずっと書いてきただけあって
 安心して見れる内容だった(笑)

*いつもどおりの始まりでいつもどおりの恋の予感(笑)

『愛してると言えなくて』
*キタ~~~!!演劇といえばこの曲!!
 久しぶりに聞くので嬉しい!!大好きな曲だもの

<歌広さんのターン>
*最後にはなぜか死んでしまう歌広さん(笑)

『愛を止めないで』
*これも久しぶりの曲だけどあまりなじみがなくて(笑)
 あ~なんかこんな曲あったな~と薄い記憶を呼び戻す(笑)

<研二のターン>
*ここらあたりからキャンさんはずっと裸(笑)

*なぜかゴールデンボールを探すことに(笑)
 見つからないかと思ったらすぐに見つかる…という(笑)

『片想いでいい』

<キャンさんのターン>
*歌広さんがエロ川コカンとして再登場(笑)

*歌広さんをもう一度登場させる台本にしたキャンさん
 グッジョブ!!

『世界平和』
*演劇でこの歌をうたうのがちょっと意外だった(笑)


*演劇を終えて…
 キャンさんが歌広さんをカムバックさせたことをみんな
 賞賛していた(笑)

*キャンさんはずっと裸にならないといけない台本にお怒りモード。
 令和でも裸になるので裸になってる曲が6曲くらいある。

*6曲といえばフェスの持ち時間くらい。
 フェスでず~っと裸でいるようなもの…というのにわろた(笑)と

*とりあえず、困ったら「裸」というのがボンバらしい(笑)

*久しぶりにボンバらしい演劇が見れて嬉しかった!!
 初めての試みのメンバーリレー式台本(笑)
 なんだかんだで各メンバーの色が出てたと思う(笑)


<後半戦>

*「キャンさん 最近どう?」の無茶ぶりが(笑)
 かなり大げさになってるので苦笑いのキャンさん(笑)

*ホールツアーと違っていたのは射撃のところで
 キジやタカと共に後ろの方では美奈子が上から落ちていた(笑)

*ライブハウスでライブしてる頃も上から美奈子が
 落ちてくることがあったな~と思い出した(笑)

*新曲『かまってちょうだい』
 推しのメンバーからのファンサを求めるファンの気持ちを
 歌っていてわろた(笑)

*上手上手~下手下手~センターとステージ上で
 メンバーが移動するのが面白かった(笑)

*ライブハウスのライブだったらモッシュしながら移動できそう(笑)

*クズ野郎ツアーでジンマライブでモッシュしてるのを見て 
 刺激を受けたのかな(笑)

*昨日来てる人が多いのでみんな振りや掛け合いも
 出来ていてビックリ!!(笑)


*後半戦もトロッコに乗って会場を回っていた。
 アリーナBは後方席なのでトロッコが来てもあまり関係ない(笑)

<アンコール>

*アンコールに出てくるのがどんどん早くなってる気がする(笑)
 まあその方が嬉しいけど(笑)

*アンコールに出て来た時に「女々しくて」の10周年のことを
 言ったのかな…

*「記念日とかやらないゴールデンボンバーだけど
  明日(21日)で女々しくてが発売になって10年たつ」とキリショー

*「じゃあ今日は記念ライブになる?」とキャンさんが言えば
 「一日ずれてるからやらない」とバッサリのキリショー(笑)

*クリスマスライブの告知
 12月24日に空いてる会場が大宮ソニックシティーしかなかった。

*FCで申し込みとかあると思うので~と言って
 1ヵ月後(当落の発表後)に苦情が俺に殺到するな…←

*まあ来れなかった人も何とか見れるようにしたいと思ってます。
 去年みたいな最速DVDとかみんな見たいのかな~

*ライブの曲についてもどこかで触れていた。
 新しい曲ばかりするのもな~かといって古い曲もな…

*どんな曲がいいかとか手紙に書いて…
 他のメンバーにもたまには書いて!?

*何かの流れから…?関ジャムとゴールデンボンバーは
「ケーキとう〇こくらい違う」と言ったのは淳君だったかな(笑)

<カミカミ物販紹介>


*アリーナ公演から発売になった地方民スナック
 なぜかパッケージにはメンバーが5人いる…!?(笑)

*お菓子が売れ残ったらギターソロで食べることになるから
 売れ残らないように買って!!とお願いするキャンさん(笑)

*地方民スナック…ダサかわいい(笑)
 ちょっと欲しくなったな~並ばなくても買えるなら欲しい!!

*物販紹介の時に淳君のそばにみんなが集まると
 「みんなが来てくれると嬉しい」と喜ぶ淳君(笑)

*ブランケットについて紹介するも
鬼「僕の地元にいるホームレスが寝てる時にかけてる」←

*ブランケットといえば4646ツアーの佐賀でライブ後に
 淳君がブランケットにサインしてるのを思い出した(笑)

*新曲『首が痛い』を初めて聞いた(笑)
 初めてなので歌詞を見たりで忙しい(笑)

*首が痛い~と首をかしげて歌ってるのを見ると
 Daccoの「Fall in LOVE in the spring」という曲が浮かんできた(笑)

*ライブへ向けてのウォーミングアップ曲になっていて
 肩こり首痛予防の曲とも言われている(笑)

*「首が痛い」や「かまってちょうだい」など
 最近はバンギャのことを歌った曲をよく作るキリショー(笑)

*まあ「ウジ虫」とか作ってた頃に比べると(笑)
 安心といえば安心出来るのかな…(笑)

<ダブルアンコール>

*走って出てくるメンバー
 「まだ20曲くらいはできる」という研二(笑)

*キリショーも昨日のライブ後はフラフラだったけど
 今日は元気です!!今日が終わったら疲れが出るのかも…

*ダブルアンコの曲は最近やってなくて忘れられそうな曲
 …というから何かと思ったら

『こんにちは孤独』

*確かに久しぶりだけど…なんで?という思いもありつつ(笑)
 この曲といえば初めての武道館ライブを思い出す(笑)

*横アリは歩いてなら会場を1周できるから…と最後は
 4人で歩いて会場を1周。

*センター席の人も見えるように…とピョンピョン飛びながら
 まわるキリショー。お疲れさまでした~!!(笑)


久しぶりに演劇があるボンバライブを見て
やっぱりボンバライブには演劇があった方が楽しいな~と思った。

そして女々しくて発売から10年経ってもこうして
たくさんの人の前で女々しくてを歌えていて良かったね。
そしてそんなボンバさんを見ることが出来て良かった!!

*キリショーブログ

*キャンスタグラム


*歌広ツイッター

*研二ブログ

*リアルサウンドレポ

*スパイスレポ

*BARKSレポ

3

4

5

6

7






who330 at 20:20│ライブ 
MBS音祭2019SIDツアー 2019 -承認欲求-