White Pepper Ice Cream -ADAPTER Kaya 2man live-AKi TOUR 2019 「Monolith」

2019年07月12日

ゴールデンボンバー地方民ツアー  山口

ゴールデンボンバー全国ツアー2019
「地方民について本気出して考えてみた~4年以上行ってない県ツアー~」
<2019年7月10日(水)> 周南文化会館 1階11列20番台

ついにやってきました!
地方民ツアー…山口周南公演!!
わが山口県でのボンバライブは2014年のキャンハゲ以来
実に5年ぶり!!

地元ライブというのは嬉しい反面、妙に緊張もする(笑)
そんな複雑な思いを抱きながら会場へ。

3


いつもなら高い遠征費を払って行くライブに
自分の車で会場へ行けるなんて!
関東在住の友達がこんな田舎へ遠征してきてくれる!
最近はボンバライブには来てない地元の友達が
久しぶりにライブに来てくれた!
地元…ということで長女も参戦(笑)

…やはり地元ライブはいつもとは違う(笑)
ドキドキワクワク(笑)

地元…ということで全員に「おいでませ」のお手紙をIN(笑)

1

今ツアーは「地方コーナー」もあるので
どんなことが取り上げられるのか…それも楽しみ!!

入場して自分の席に座る。
下手側だけど通路横なので見やすい!!
地方民ツアーのホール公演はあたし的にファイナル。
しっかり見届けましょう~!!

<影アナ>

*キャンさん

<オープニング>

*「ワンマンこわい」を今でもセトリに入れてくれるのは
 本当に嬉しい!!この曲がオープニングだとテンション上がる

*「やんや~」はもちろん山口バージョン。
 地元で聞く「やんや」はやはり感極まる!

<オープニングMC>

*鬼「山口に来たけど…山口は遠い
   山口からライブに来てくれる人もいるけど
   時間かけて来てくれてるんですね」

*鬼「『山口』という画数の少なさに騙されてたけど遠かった~!?」
 …とよくわからない事を言うキリショー(笑)

*鬼「商店街(アーケード?)の方は相変わらず人がいない…?
   以前はヤンキーがいたけど、今はヤンキーさえいない!?
   過疎化?」←おいっ!商店街はともかく(笑)駅前は進化してたでしょ(笑)

*鬼「今日は立ち見の席が100くらい出てるそうです。
   ありがとうございます」

*立ち見の席がそんなに出ることは珍しいのかな…?
 ガチなファンというより興味本位で見に来てるライト層が
 多いのかな…

*山口の人?と聞かれたら結構な人が手をあげていた。
 地元率はかなり高かったみたい。

<メンバー紹介>

*キリショー
「キリショーは365日山口が好き!」

*キャンさん
「東京から4時間かけて来てやった!」←

*歌広さん
「徳山動物園に行ってみたけどライオンからジーっと見られた」

*研二
「山口は福岡から近いけど…あんまり来ないね~」

*…という研二だけど、以前山口であった握手会で
 研二のお父さんが山口県に単身赴任してて
 子供の頃はよく遊びに来ていた…と言ってたよ。

<ご飯のおとも>

*ういろう
 ご飯と一緒にういろうをかけこむキャンさん(笑)

*ういろうとご飯で口の中がいっぱいで苦しそう(笑)

*ういろうといえば名古屋名物と思ってる人が多いけど
 実は山口県の名物でもあるんです!!

*名古屋のういろうと違って山口のういろうはもちもち
 してて美味しいんです。

*だがしかしご飯のお供にするにはその「もちもち感」が
 命取り…!?なかなか噛み切れなくて苦しそう(笑)

*以前、名古屋のフェスで手作りういろうを食べる
 パフォーマンスで窒息しそうになったキャンさん(笑)

*「ういろう」はネタには危険だと言ってたのに~!!
 …というキャンさんに
鬼「おまえがOK出したんだろ!」(笑)

<山口を知るコーナー> 覚えていることをメモメモ*順不同

『山口県は総理大臣を〇人輩出している』

*鬼「輩(やから)を出してる?」

*ヤンキーの話からの「輩(やから)」読みにプププ(笑)
 「輩(やから)」じゃあないから!!「輩出」ですから!!(笑)

*歌「確か9人じゃあなかったかな」と答えるクイズ王

*喜「間違ってたらバンドやめろよ!」

*答えは…「8人」(笑)

*みんなからバンドやめろ!!と総スカンを喰らう歌広さん(笑)

『秋吉台』

*喜「秋吉台(あきよしだい)?何それ?団地?」

*まあ確かに「〇〇台」という団地は多いけど(笑)
 きれいなカルスト台地だから!!→こちら参照

『角島大橋』

*この橋はCMに出たりしてるので見たことがある人も
 多いみたい

『元乃隅神社』

*この神社は今はすっかり有名になっていろんなところで
 紹介されてるので知名度もかなりUP

*インスタ映えする…ということから
 ここ数年ですっかり観光名所になった!!→こちら参照

*この神社のお賽銭箱がどこにあるか…?という問題。
 …だったけどこの神社の写真の鳥居になぜか〇印!?

*鳥居の上…?でもわざわざ〇印をつけるはずないし!?
 海の中かな…?などと考えるも…答えは

 鳥居の上(笑)

*なんで〇印をつけた!?(笑)

『巌流島』


*ご存知 武蔵と小次郎が戦ったと言われている島
 さすがにこれはみんな知っていた

『錦帯橋』

*5つのアーチの橋で山口県の観光名所なんだけど→こちら参照
 ボンバさんたちは知らなかったみたい 
  錦帯橋の知名度…まだまだ低いのね~

『日本一のソフトクリーム屋』

*その錦帯橋の近くに日本一種類が多いソフトクリーム屋さんが
 あるけど、何種類のソフトクリームを売ってるか?

*日本一ということで三桁か?二桁か?で論議するメンバー(笑)
  そんなにたくさんの種類があると絶対廃棄処分するものが
 出てくる…と主張する元コンビニ店員(笑)

*メニューがいくつか紹介されていたけど
 「なっとう」「すっぽん」などあって(笑)
 「どんな味なの?」(笑)

*正解は 170種類!!

*鮎が突き刺さったソフトクリームの写真を見て
「まるでキャンさんのギターソロじゃん!
 山口ではちょっとやそっとのギターソロではウケないね」(笑)

*しかも武蔵と小次郎という名前の店があって
 いまだに争っている!?(笑)→こちら参照

『おみくじ生産が日本一』

*あんこうの水揚げも日本一だった気がするというクイズ王

<山口県の名物>

『みかん鍋』こちら参照

*これは実家がある島の名物なのでうちではおなじみ(笑)
 研二も知ってるようだった。

*どんな鍋なのか想像つかないようだったけど
 柑橘系のさわやかさが感じられるお鍋です。

*お取り寄せもあると思うので気になる方はこちらから
 (10月15日~4月15日販売)

『岩国寿司』こちら参照

*県内では有名なお寿司…いわゆる押し寿司。
 足で踏んで押しているのを見たことがある。

*キャンさんが何かのテレビ番組で見た…と言うも
 反応が薄い場内(笑)

*その番組を見たことある人?と聞くと手をあげる人がいて
喜「やっぱりな!なんでさっき言わなかった」と反キレ(笑)

『幽霊寿司』こちら参照

*これは山口県民だけど知らなかった。

<山口の名物を作ってみよう>

お題は…

『バリそば』

*山口県では「瓦そば」は有名だけど「バリそば」は
 どんなものだろう?あたしは知らなかった。
(あとで山口県のソウルフードとしては結構有名だと知った)→こちら参照
 
*「瓦そば」といえばキャンさんがパサパサしてる…
 とか言ってたような(笑)

*このコーナーでバラードを歌うキリショー
 そんなキリショーの顔をじっと見た研二

*研「ニキビが気になって曲が入ってこない」

*研二からニキビを指摘されたキリショー(笑)
 本気で照れながら(笑)手で顔を隠して(笑)
鬼「照明さん、こっち半分から(ライトを)あてて!」(笑)

*バリそばを作る3人。
 ツアーも後半なので料理をするのにも慣れて来たのか
 なかなかの手つきで料理する3人。

*途中「かまぼこの舞」があったり(笑)
 キリショーが「冬美」を歌う前に研二が口上を言ったり(笑)

*出来上がった「バリそば」を食べて
鬼「意外とうまい」(笑)

*本当の「バリそば」が出てきて試食してみるも
鬼「こっちの方(メンバー作)の方がうまい」(笑)

*今回はメンバー作の方に軍配あり!でした(笑)

<アンコール>

*今回のツアーのために作った新曲「ぺしみずむ」
 …配信するかも~と言っていた。

*地方は空気が美味しい~と言いたいキャンさん
喜「地方はクッキーが美味しい!?」(笑)

*「聞かせてアンコール」のリズム取り
 これまでのツアーで98%やってない…というキリショー

*ええ~そうなの?あたしはやってたよ~!?(笑)
 0.2%の中に入ってたのか(笑)

*ズンチャチャとお立ち台の上で足踏みするキリショー
 勢い余って(?)お立ち台から転げ落ちた

*大丈夫か!?と一瞬思ったけどキリショー自ら
 ピョンピョン飛んで大丈夫アピール(笑)

*その後の歌の途中でも無駄に高く飛んでみせて
 大丈夫アピールをしていた(笑)

<ダブルアンコール>

*山口ではやったことがない曲を…
 と言うのでちょっと期待していたら

*鬼「シングルじゃあないのになぜかMVを作った曲なんだよね」
 …というのを聞いてショボーン

*そんなこんなで(?)選ばれた曲は

『アモーレ』

*確かに山口ではやってない曲だしMVもあった(笑)
 そのことをすっかり忘れていたけど(笑)

*ボックスステップ…一応やりましたよ(笑)

*ライブ後にふぐが食べたいけどお店がまだ開いてるか?
 誰かふぐ屋さんはいないか?遅くまで開けてくれないかな

*…と口々に言うメンバーに
鬼「ファンは平等に…」
 …とフォローするリーダー(笑)

*結果、ライブ後にふぐを食べに行けたみたいで良かった(笑)

5年ぶりの地元ライブ。
地元ということでやっぱりいつものライブとは
違った感情もありつつ(笑)
ボンバさんたちは変わらず楽しませてくれました(笑)

キリショーのニキビをいじったり(笑)
お立ち台から転落したり…
山口公演ならではのハプニングもあって(笑)楽しかった!!

また山口に来てね~!!

*キリショーブログ  山口から島根へ

*研二ブログ

*歌広さんブログ

*キャンスタグラム
 


who330 at 23:01│ライブ 
White Pepper Ice Cream -ADAPTER Kaya 2man live-AKi TOUR 2019 「Monolith」