Nimo/ TSUKASA BIRTHDAY LIVE鬼龍院翔 ソロライブ  Zepp Osaka Bayside

2017年03月26日

鬼龍院翔 ソロライブ  BLUE LIVE 広島

<鬼龍院翔 ソロライブ>
太った太ったとファンに言われたからダイエットして成功したけど
徐々に体重が戻りつつあるからライブやって良い歌歌って汗かいて
もう一回痩せたら僕もお客さんもウィンウィンライブ!
~チケットキャンプで転売禁止の巻~
<2017年3月24日(火)>   BLUE LIVE 広島  整理番号 300番台


「おいでよ!温井ダム
」←

ソロライブでも外せない鬼龍院さん


鬼龍院さん90年代の好きな曲だけを歌う~というウィンウィンライブ。
どんなものか見せて頂きましょう~

…ということでやってきましたBLUE LIVE 広島。
海辺にあるライブハウス。

1


ここはオオカミさんライブで何度か来てるけど
気候のいい時期だったので海風が気持ち良かった!
だがしかし…
3月の海風はアラフィフの身体にはこたえます~ ブルブル

2

物販が意外と空いていたのでポストカードだけ購入。
(隠れキリシタンではありません!!)←キッパリ

4

入場時間になり整理番号順に整列。

5

今回、偶然 お友達と連番になっていて(笑)
並んでいる間もおしゃべり出来て良かった!!

3

フロアに入って上手4~5列目にスタンバイ。
…と思ったらまたまた偶然お友達がいてビックリ!!
まるで示し合わせたみたい友達が勢ぞろい(笑)
開演までの時間を退屈せずにすんだ(笑)

開演まで何度か鬼龍院さんによる影アナ。
なげ~よタイトル(←)をボソボソと読み上げつつの諸注意。

スタッフさんから
「前へ詰めて下さい~」とのアナウンスに
後ろからのドドーンという押し
何度かそういうことがあってどんどん近づくステージ(笑)
昔のライブを思い出す距離感(笑)

ステージには大きな脚立がポツンと。
いつものお立ち台はなくステージの真ん中が一段高くなっていた。
(ライブ中に何度かピョンと降りてきた鬼龍院さん)

最後の影アナが終わったのち暗転!!

90年代の衣装を身に着けた鬼龍院さん登場!!

以下…

<感想メモメモ> (ネタバレOKとのことだけどセトリは今回は割愛します)

MCなども記憶が曖昧なのでご了承願います
感想もあくまでも個人的見解なのであたたかく見守って下さいませ~

印象に残ってることをつらつらと…

*90年代の衣装ってどんな感じかと思ったら
 サスペンダー付のケミカルウォッシュジーンズに
 シャツをIN…そしてベルト(笑)

*その衣装を見てると腹話術の人形が思い浮かぶあたくし←
 交通教室にやってくる腹話術のケンちゃんがこんな感じの服を
 着てたような…!?(笑)←

*キリショーのサイズ感って腹話術の人形的だと思いませんか?←
  …誰に聞いてるって話だけど(笑)

*ブルーライブは昔FCライブをしたことがあるというキリショー
 ここはみんなの顔がよ~く見えます!!

*鬼龍院さんが歌う曲名を書いた紙「めくり」が脚立にかけてある。
  スクリーンには歌詞が出ている。

*曲名がめくられていくというのでスカパラライブを思い出した。
 スカパラライブでは「めくり」が進行の役割を果たしていた。

*スクリーンの歌詞は鬼龍院が見る歌詞のカンペをついでに
  客席でも見えるように~と思ってやったらしい。
  
*歌詞があるからといって歌え~というわけではない。
 あまりに大きな声で歌ったら隣の人がうるさい~と
 思うかもしれないから…!?

*確かに知ってる曲ばかりだけどじっくり歌詞を見たことはないので
 スクリーンに歌詞が出るのはあたし的にはありがたかった

*1曲目からハイテンションな鬼龍院さん
  何やら仕込んだものを見せるのを忘れていたとかで
  あとからシャツをめくって仕掛けを見せる始末。

*シャツをめくっただけでキャーという場内に
 「優しいな~」「ありがたいな~紅白効果だ」とかいう鬼龍院さんに
 激しく共感するあたくし←

*ウィンウィンライブは特にMCコーナーを決めてるわけでなく
 体力が(?)限界に達した時に休憩するためにMCコーナーを挟むとか

*MCコーナーに行く合図は赤く灯るサイレン(笑)
  ボタンを押したらピカピカ光るアレ(笑)

*そのボタンが上手側にあったので何度となく上手に来る鬼龍院さん(笑)
 そのたびにメイクの下のつぶらな瞳(柿の種)が拝めて←プププ(笑)

*2~3曲歌ったところでスタッフさんに音飛びを指摘するキリショー
 音が飛ばないようにi-podの下に何か敷いたりしてみて~
  i-pod nanoが良かったんだけどな~

*結局、音飛びは鬼龍院さんのイヤモニだけだったようで
 会場の音は飛んでないとわかって安心するキリショー。

*今回はネタバレOKにしたけどセトリ見た人?
 予習してきた人~?と聞くキリショー
 意外と手を上げてる人は少なかったような…
 あたしも予習してません(笑)

*いままでの曲を全部知ってる人~?
  ハーイ(^O^)/ もちろん手を上げました!!

*最前列に小さな子供がいたようで
 全部知らない曲でごめんね~とか言ってたな(笑)

*ウィンウィンライブ~というだけに
 曲の途中でやたら動いてみたり なわとびしてみたり
 フラフープも(笑)

*フラフープが意外とちゃんと出来ててビックリ!!
 …あたしは出来ないのよ~←だから何!?


*腹筋ローラーも2回ばかりやっておお~!!(笑)
 その後ヘトヘトになっておりましたが…(笑)

*ママチャリを一生懸命こぐ…というのもあったな~(笑)
  ママチャリというと思い出す「フライデー事件」(笑)

*ママチャリがこんなに似合うアーティストはいないと思う!!
 ベスト オブ ママチャリアーティスト←whoさん進呈(笑)

*何回MCボタンを押したやら覚えてないけど(笑)
 覚えているMCなど…(順不同)

*今日のライブはどうですか…?
 感想をファンレターで送って下さい。
 意外と声は届いてるから…

*今日はボクが楽しむのを見守るライブですね…
  みんなが楽しめる曲は~(セトリを見る)
  う~ん…あと〇曲後にあります。
  もう少し見守ってて…

*初日(名古屋)でポカーンとしてる人がいましたけど
 もう慣れました(笑) 

*90年代の曲をやってるんですけど92年にいい曲が多いんだよね~
 (スクリーンにはタイトルとその曲が発売された年も出ていた)

*今回の音源のギターはtatsuoさんにお願いしました。
 なるべく原曲を崩さずに再現してもらった。

*ウィンウィンのためにわざわざ音源を作り直したことに
 ちょっとビックリした…ただのカラオケ音源かと思ってた

*人が作った歌だけど、さも自分が作ったかのように
 感情を込めて歌います!?

*そういえば、カバーライブってJASRAC的にどうなんだろう~?
 やはり使用料とか払うんだろうな~
 なんて余計な事が頭をよぎるあたくし←

*広島というとお好み焼きですけど お好み焼きといえば
  事務所に入る前にギターソロでギターにお好み焼きを張り付けて
  やったことがあって、ライブ後にキャンがもうやりたくない
  と言ったことがあったな~

*グッズについて
 「どうしてグッズを作るんですか?」
 と書いてあるファンレターがあったとか!?
 「確かに生活に必要ないといえばそうだけど…」

*ユークリはもともとグッズを作る会社で
 グッズだけでは面白くない~というので木村社長が
 アーティストも入れることにしたんです。

*まずマネキンというバンドが入り、シンクレア(FEST VAINQUEUR)
 が入ってゴールデンボンバーが入って~
 というキリショーに思わず、懐かしい~!!

*あたしがボンバと出会った頃はマネキンやシンクレアの話題が
 よく出てたな~一緒にライブもしてたはず。

*マネキンといえば剃り夏に出てくるKAZUMA君(女子高生役)かわいかったな~
 キャンさんがスカートめくりしてたな~(笑)
 
*マネキンやシンクレアという懐かしい名前に思わずあの頃のことが蘇った。

*この話(昔のユークリ秘話?)だけで1時間は話せる…というキリショー
 聞きたい~という声に「続きは有料チャンネルで」←
 お金払ってもいいから続きが聞きたい~!!(笑)

*いつものツアーのグッズは使いやすいもの(かわいいだっけ?)なので
 ひねくれ者のボクが考えるグッズはちょっとひねくれた変なものでもいいかなと。

*うん…ひねくれたグッズでもいいから鬼龍院本人が考えたグッズの方がいい!
 通常ツアーのグッズもメンバーが考えてくれたらいいのにな~

<アンコール>

この格好で登場(笑) 
 カッコつけてポーズを決めるキリショーにプププ(笑)
 「どう?インスタに出てきそうでしょ!?」

*「鬼龍院がこんな格好したらイラっとするでしょ?」
  という鬼龍院に うん!うん!と頷くあたくし←

「最近 どう?」(笑) ←やはりコレも外せないらしい(笑)
 
*最近の鬼龍院は黒い靴下をシャカパンにくっつけていたり(笑)
 朝起きたら 顔の横に靴下があったり(笑)
 リュックの底に靴下がず~っと張り付いてて取れなかったり(笑)

*黒い靴下ばかりなのはどの組み合わせにしても大丈夫だから 
 色が違うと合わせるのが面倒くさい…!?

*リュックの底から剥がれない靴下はどーしたらいいんだ!?
 リュックの底を切らないといけないのか!?
 と逆ギレするキリショーに引き気味の場内(笑)←正しい反応(笑)

*メンバーについて
 キャンさんは寝る時間がない~と言っている。
 彼の口からそんな言葉を聞くとは…!?
 キャンは頼まれたら頑張る人ですね。
 犬夜叉…見に行ってあげて(行けなくてごめんよ~)

*淳くんについて…
 う~ん…何もないな~最近、髪色が変わって誰だかわからない!?

*研二さんは…何もないな~←おいっ!!

*ライブで大事なことはライブが終わって友達と
 あんな事があったね~とか話せる事があることだと思います。
 ひとつでもふたつでもそんなネタがあるようにしたい

*ピアノの弾き語り
 …と言ってエアーピアノが出てくる~というのは
 ひとりよがりで何度もやった。
 さすがにまたやると、面白くない

*ピアノの弾き語りは子供を見つめる母親の気持ちで見守って!
 ピアノを弾こうとするもコードがわからなくなったらしい!?
 何度か失敗するも、何とか歌い終わったキリショー
 …大変よくできました

*最後の曲を気持ちよさそうに歌って
 「すごく気持ちよく歌ってるけど これ人の曲だから!」

*ライブ後はビールが美味しいね~
 美味しいのはボクだけですね…←そのとおり!

*ぜひカラオケに行って今日のセトリを歌って~!

…と言いながら満足そうにステージ袖に消えて行った鬼龍院さんでした(笑)


「鬼龍院翔の大カラオケ大会」を見守り続けたウィンウィンライブ。

4646ツアーの頃、開演前のSEにキリショーが歌ったカラオケ曲が流れていた。
時は流れて…こんな大きな会場でたくさんの人に見守られながら
自分が大好きな曲を歌う事が出来るようになって本当に良かったね!!

カバーライブとはいえ、どんな曲もキリショーが歌えば
キリショー節になっていて…それはいいんだけど…
ハイトーンボイスの透明感あふれる曲もキリショーが歌えば
暑苦しく聞こえて(←)ずいぶんイメージが~…と思ったり(笑)

原曲との違いを楽しむのもアリなのかな…

そしてちょくちょく絶ハの曲がよぎってニンマリするあたくし(笑)
絶ハライブが恋しくもなった(笑)

今回はステージ上で楽しむ鬼龍院翔を見守るライブで
それはそれで面白いけど…
もっとファンも参加できるような事があればもっと楽しいかも。

Daccoのエアコン(エアロビコンサート)まで行かなくても
「痩せろデブ!」と言ってるくらいなんだから(笑)
みんなで運動する~というのがあってもいいのかも。

ギューギューのスタンディングでは身体を大きく動かすのは
難しいかもしれないけど…

次回はぜひともDacco曲を入れてもらって
みんなで踊りましょう~(^O^)/

そしてキリショーのライブ前の体重とライブ後の体重を計ってみて
体重の変化を見せるとか…(笑)
カラオケカロリー消費をスクリーンで見せるとか…(笑)
ウィンウィンの具体的な効果が見えるともっと面白そう~

何はともあれ…ウィンウィンお疲れ様でした~>鬼龍院さん

さぞかし美味しいビール(発泡酒)が飲めたことでしょう~(笑)

*キリショーブログ



who330 at 18:20│ライブ 
Nimo/ TSUKASA BIRTHDAY LIVE鬼龍院翔 ソロライブ  Zepp Osaka Bayside