2014年12月

2014年12月29日

鬼龍院翔「ひとりよがり4」 大阪オリックス劇場

鬼龍院翔「ひとりよがり4」 
<2014年12月25日>  19時開演  大阪オリックス劇場 3階10列


今年のクリスマスも結局キリショーと過ごすことになったあたくし。
まあ…他に予定もないし(←)キリショーのオ〇ニーライブに付き合ってあげよう←

…ということで今年もオリックス劇場へ…

1-5-1


去年は1部と2部の2公演参戦したけど
今年は2部の1公演のみ…
1部が開催されている間にクリスマスツリーをのんびり写メ(笑)

1-5-2

1-5-3

去年が「あけおめ(^-^)」で今年が「ことよろ(^-^)」
来年は何を書くんだろうね~(笑)
てか来年も「よがり」に来よう~という気になるんだろうか…←

その後、素敵なカフェでひとやすみしてまた会場へ。
1部が終わる頃には日も暮れて師走の風が冷たく肌に突き刺さる~
…とはいえ福岡のよがりが極寒だったので(笑)
寒い寒いとはいえ…まだ耐えられる!!

物販に並んでる長蛇の列を目当てに(?)
近くのローソンから出張販売していた。
「暖かいコーヒーはいかがですか?
 温まるカイロもありますよ~」

…さすが商人の街「大阪」…なにわ商人(笑)
何でも商いにしまんがな~(笑)

そして財布の紐が固いのも大阪ならでは…?
なにわの商人の呼びかけをほとんど無視(笑)

1部が終わった人、物販に並んでる人、2部公演に入場する人で
ごった返している会場前の公園をしり目に
あたしは開場時間になったら、さっさと入場。
寒いしトイレにも行きたいし…

今回は3階席。
エレベーターで一気に上がる(笑)

さすがに3階のトイレは空いていてあっという間に用を足して
自分の席へ座る。
3階だけどほぼセンターなので上から鬼龍院を見下ろす感じ。
ずいぶん遠いけど、頭がデカいから顔はちゃんと見えそう~!!
ていうか「頭(顔)」しか認識できないかも~(笑)

そんなことを思っているとキリショーの影アナ。
ライブの諸注意…そしてファンレターはBOXへ…
などと言っている。

開演前にもう一度 キリショーの影アナが放送された。
もうすぐ開演時間になるから自分の席へ戻れ~などなど。

この影アナ…さすがにリアルには言ってないんだろうな~
いつものツアーだとメンバーがステージ裏から放送してるけど
ひとりよがりの場合…鬼龍院大先生の「喉」を守るためにも
影アナは録音したのを流してるんだろうな~

影アナが録音なのかどうか…
握手会でもあればキリショーに聞けるんだけど
そういう機会も、もうなくなったからな~(^_^;)

あたしにとっては「握手会」はそういう意味で便利なものだった。
キリショーに揉み揉みして欲しいとか愛してると言って欲しい!?
などの願望は皆無なんだけど(むしろ気持ち悪いし)←
直接聞きたい事が聞けるのが良かったんだな~

手紙は一方通行だし以前みたいに物販や入出待ちで話す事も
出来なくなった今は握手会だけが直接話せる機会だったんだけどな~
まあ…なくなったものは仕方ない…

今日もSEはガクト様のピアノ

寒くて縮こまっていた身体が暖かくなり
トイレにも行ったので…早くもスイマーが訪れる←

そんな中 暗転…ひとりよがり4…始まるよ~!!


以下、キリショーブログよりセトリ


1.もうバンドマンに恋なんてしない
2.男心と秋の空
3.さよなら冬美
MC
4.君がいない間に
5.腐男子
6.さよなら、さよなら、さよなら(新曲)
MC
7.愛について
8.泣かないで
9.悲愴
10.「a」
MC
11.離したくはない/T-BOLAN
MC
12.片想いでいい
13.忙しくてよかった
14.あしたのショー
15.らふぃおら
16.広がる世界
EN
17.Oh My Love!
18.ウジ虫
19.春が来る前に


<感想&MC(うろおぼえ&順不同)&ダメ出し&ツッコミ>


*最初のあいさつ
 「どうも~鬼龍院翔しか出ないのに5000円も取るライブで~す」←ホントだよ!高けえよ

*今日はメンバーの話はいっさいしません!!
  鬼龍院翔が好きな人しか来てないはずです。
  キリショーのバラードが聞きたい人が来ているはずです。
  今日が終わったらバラードが歌えなくなります

*今日はクリスマス…だからと言って特別なことはありません!!←わかってるし

*バンドマンはいかにクリスマスに彼女がいないアピールをするかで
  みんな必死になっている!?←そう思ってるのはキリショーだけだって(笑)

*今日来てる人は仕事を休んで来てくれたんですね。
  クリスマスの時期は休みを取るとイヤな顔をされるんですよね~

*クリスマスにこうしてライブが出来るのは幸せ。
 もし何年か後にフィアンセが出来て幸せになったとしても←そういう日が来るかな~
 昔(ライブしていた頃)が良かったと思うに違いない


*もし今後、ボクに彼女が出来たとしたらそれに見合うだけの不幸を背負います。
  彼女が出来たら、両足 骨折します。

*いつも思うんだけど↑こういう事は口にしない方がいいと思うんだ~
 骨折をネタにするような事…実際 骨折して大変な思いをしてる人もいるわけだし…
 芸人を志したくらいだから面白くなるなら本心じゃあない事も言う場合がある
 …と鬼龍院は言ってたけど…面白くするために言った事で傷つく人もいる
 …という事をちゃんと心にとめて欲しい!!「芸人」である前に「人」であって欲しいな。
 …すみません…ダメ出しが長くなってしまいまいました~
 

*ここらあたりで今回のよがりのハイライトMCを口にしたんだったかな~
 そのハイライトMCとは…
 
 「表現の幅を狭めるものは全て悪!!」

 
*こういうところに鬼龍院さんのまさに「ひとりよがり」な面が出てると思う!!
 自分のやりたい事を出来なくさせるものは「悪」
 表現ができなくなるとしたら彼女という存在さえも「悪」

*この言葉を聞いてあたしのテンションは急下降でした
 表現の幅を狭める物が悪…というならテレビにも出なくてもいいのでは?
 テレビは表現の幅を狭める物だと思うんだけどな~
 まあ…事務所の方針もあるから簡単にはいかないだろうけど。


*よがり大阪の日はとんねるずの番組のOA日だったので
 ここに来てる人達は録画組ですね…
 あの番組は本当にお金がかかってるんですよね~
 あまりにお金がかかる…というので以前一度企画がなくなったことがあるんですよね~


*Mステスペシャルについて…
 入りが朝の8時とか…どうすればいいんでしょうね~ ←お疲れ様


*曲作りについて
 昔の体験を真空パックにしておいて曲(歌詞?)を作るときに
 引っ張り出してくる。


*昔の音源は事務所に入る前のだから僕がギターを弾いてるから
  音質が悪い…←でもそこがいいんだよ!鬼龍院っぽくて(笑)


*T-BOLANさんとのコラボについて
 最初、話があった時、恐れ多いと思って断ろうと思っていた。
 T-BOLANさんファンに何て言われるかと思うと、怖くて~ ←腹黒ちゃん
 でも森友さんのドキュメントを見て感銘を受けて引き受けることにした。
 そしたら101回目の呪いより評判が良かった!

*エアーピアノが登場して(笑) 椅子を取りに行く時に
 「しりとりしながら待ってて」
 椅子を持って来て
 「どこまでいった? ゴリラ?ラッパ?…」

*そうそうエアーピアノは「ベルマーク」で引き換えたらしい(笑)
 ベルマークって…(笑)

*MCは相変わらずボソボソ声で…暗いトーン(笑) ←それが素だもんね~
 でも動きがちょこまかとしてるので 会場から
 「かわいい~!!」と言われて
 「可愛いはいらないんだよ~」 
 いつものライブと違ってちょっと控えめ(笑) よがりバージョンだね(笑)

*何がきっかけか忘れたんだけど…
 いじけてちょこんと体育座りする鬼龍院さん。
 またまた会場から「可愛い~!!」
 「可愛いはいらないんだよ!!」←よがりバージョン(笑)


*紅白の曲について
 今年も女々しくてになりました。
 こうなったらず~っと女々しくてでもいい。
 女々しくてが入口になってくれればいいと思う。

*紅白はみんなで盛り上がれる曲になることが多い。
  V6さんだって「輪になって踊ろう」ですよ。
  …輪になって踊ろうを踊るキリショー(笑)

*あたしも紅白は「女々しくて」で別にいいと思ってた。
 紅白って普通の歌番組と違うもの、
 お祭りみたいなものだから…みんなが知ってる曲の方がいい。
 あたしだってあんまり興味がないアーティストだったら
 よく聴いたことがある曲の方がいいと思うもの。


*ヒット曲について
 ヒット曲ってそうそう簡単に作れないですよ!
 この間FNSに出て思ったんです。
 みんなヒット曲出してないじゃん!←
 そう思ったら気が楽になった。

*うん!別にヒット曲は出さなくてもいいと思うんだけど
 キリショー節全開な曲は作って欲しいな~!!
 他のアーティストには作れない…鬼龍院にしか作れない曲が
 あたしは好き~!!
 女々しくてのヒットでもう一生音楽で食べて行けるんだから
 これからは自分が作りたい曲を思いきり作るがいい~←上から~


*会場に呼び掛けるキリショー
 1階~元気~?
 2階~よがってる~?
 3階~ウィー アー…
      エ~ックス!!(笑)

*アンコールの字幕(笑)
 今日は「巨乳人」の後まで続いて、その次は「鬼龍院」(笑)
 会場全体で「鬼龍院」コール(笑)
 キリちゃん!とか翔さん!とか言うキリショーファンが多い中
 「鬼龍院!」とみんなで呼び捨てできるのが何とも楽しいあたくし(笑)

*そんな中出てくる鬼龍院(笑)
 大阪でも、すみません…本編最後に最後の曲です…と
 嘘をついてました。まだアンコールがあるのに~と内心思ってました。

*鬼龍院から翔也へ変身するためにジャケットを羽織るキリショー。
 肩パットが入ったジャケットに「ガンダムの敵みたい」(笑)

*「Oh My Love!」ではついつい手が動いてしまうあたくし(笑)
 椅子に座ったまま控えめに振りをする(笑)

*大阪でも「ウジ虫」で会場まわり。
 あたしは3階席なのでいつも以上に興奮することもなく(笑)
 ステージから降りて場内を走りながら歌う鬼龍院さん。
 思ったよりも早く3階に登場して何度かスタッフさんに
 担ぎ上げてもらう鬼龍院さん(笑)
 ハイ!デカい顔…ちゃんと見れましたよ(笑)

*途中3階~2階~1階と移動する時は歌も聞こえなくなって(笑)
 エアーの音源だけが場内に響き渡る(笑)
 そしてスクリーン内の翔也さんだけがおかしな動きをしている
 という何ともカオスなひとときもあった(笑)


*会場をひとっ走りしてはぁはぁ言いながらステージに戻った鬼龍院さん
 協力ありがとうございました!いい香水の匂いがしました~!!←変態め!


*最後のあいさつ
 今年もよがれて良かった…でもゴールデンボンバーにはかなわない。
 今度はゴールデンボンバーライブで会いましょう。
 その時は横にメンバーがいますので…

*最後の締めとしてキリショーが
 「せ~の…チャチャチャ」という振りをすれば
 場内そろってチャチャチャ!!

*そういうところはさすが大阪だな~!!


今年も無事よがれて本当に良かったね~!!
「ひとりよがり」というタイトルどおり…
キリショーが思いきり自分のバラードを歌う姿を
見させてもらうライブだな~と思う。

もちろんキリショーの歌でいろいろ感じることがある人も多いでしょうけど。
基本…キリショーの「ひとりよがり」「自己中な世界」のライブ。

そういう目的のライブだからそれでいいと思う!!
それでキリショーの心のバランスが取れて
ゴールデンボンバーとしても楽しく活動できるのだから…

今年もそんなキリショーのよがる姿が見れて良かった!!
お疲れ様でした~!!

また来年のクリスマスも一緒に過ごせるかな~?



終演後のBGMもガクト様


1-5-6

終演後にもらった花びら…
これのために出口が大混雑~

1-5


ありがとね~(笑)


*キリショーブログ

*よがり番外編


who330 at 19:40|Permalinkライブ 

2014年12月28日

鬼龍院翔「ひとりよがり4」 福岡サンパレス

鬼龍院翔「ひとりよがり4」 
<2014年12月16日>  福岡サンパレス 1階3列20番台


なんだかんだで今年もよがることになったあたくし。
今年はキャパ上げして福岡サンパレスでの「ひとりよがり4」

南国九州なのに寒波到来で寒いのなんの~
物販には興味がないのでいつものように開演前ギリギリに到着。

今年もキリショーのコメントツリー(笑)

サンパレス1

去年は「あけおめ(^-^)」だったけど今年は「ことよろ(^-^)」かよ(笑)

サンパレス2

入場して席に座る。
今回珍しく神席
…ダメ出しばかりのあたしへの鬼龍院からの挑戦状か!?
…よっしゃ!受けて立とうじゃあないの!!(笑)

開演前のSEは去年と同じかな…
マリスミゼルの曲(ガクちゃんのピアノ)
おごそかな音色がよがり気分を高めてくれる。

開演前にキリショーの影アナが流れた。
最近のツアーではキリショー以外のメンバーが影アナするので
キリショーの影アナは懐かしく感じる。
2009年の12ヶ月連続ワンマンではいつもキリショーが
影アナしてたなぁ…

ステージは今回もいたってシンプル。
一番最初のよがりの時はお立ち台が高過ぎたけど(笑)
今は安定のステージセットになった(笑)

そんな事を懐かしく思い出しているうちに場内暗転。
スクリーンに「鬼龍院翔 単独公演…ひとりよがり4」の文字。

「単独公演」という文字が毎回新鮮にうつる。


去年は1曲目の「腐男子」の歌声にショックを受けたけど
今年の1曲目は何かしらん…?
鬼龍院さんの登場を待つあたくし。

以下…セトリ(キリショーブログより)

1.もうバンドマンに恋なんてしない
2.男心と秋の空
3.さよなら冬美
MC
4.君がいない間に
5.腐男子
6.さよなら、さよなら、さよなら(新曲)
MC
7.愛について
8.泣かないで
9.悲愴
10.「a」
MC
11.離したくはない/T-BOLAN
MC
12.片想いでいい
13.忙しくてよかった
14.あしたのショー
15.らふぃおら
16.広がる世界
EN
17.Oh My Love!
18.ウジ虫
19.春が来る前に

*以下…感想(MC)メモメモ~

*下手からステージにスタスタ歩いて登場するキリショー。
 今回は割とラフな衣装。
 ニットカーディガンにダボっとしたパンツ。
 スニーカーがやけに可愛かった。
 …鬼龍院のくせに~←

*これまでのよがりの衣装は割とカチっとしたのが多くて
 キリショー自身きつそうだったけど(笑)
 今回のは着心地は割と良さそうな感じ…!?(笑)

1.もうバンドマンに恋なんてしない
2.男心と秋の空
3.さよなら冬美


*もうバン、男心~、冬美と歌い上げるキリショー
 冬美は去年の全裸ツアーでは本当に酷かったな~

*その頃から比べると少しは良くなったけど…
 チェロの歌声にはまだ多少の違和感を感じてしまう

<MC(うろ覚えメモ)>

*わかってると思うけど今日は僕ひとりしか出ません!
  メンバーの話もしません!

*今日はキリショー大好きな人しか来てないはずです。
  キリショーのバラードが聞きたい人が来てるはずです。

*ひとりよがりはプロジェクター(?)の関係でステージが
 遠くなってるんですよね。
 だからMCの時はなるべく近くにいこうと思います。

*お立ち台から降りてステージ前方へ来るキリショー。
  ここ福岡サンパレスは立派な会場ですね~
  1階~2階~3階とありますけど…3階の人達は
  僕の喜怒哀楽の表情が見えますかね~?

*喜怒哀楽の表情~と言って
 まずは「喜」~とスキッパ全開で笑ってみせるキリショー(笑)

*次は「怒」の表情を…と言ってぷう~っとふくれるキリショー(笑)

*3階の人…見えてますか~?
 「見えない~!!」

*…だよね~(笑)

*MCの間は意味もなく上手~下手へと歩いてみせる鬼龍院さん
 久々に至近距離で見る鬼龍院さん…「頭でかっ!!」
 金髪にして余計に頭がデカく見える鬼龍院さん

*「五頭身」とはまさに鬼龍院のためにある言葉なんだと確信するあたくし←
  
*五頭身で猫背でがに股でボソボソと話す様からは
 「作曲賞」を受賞した大先生の欠片もなく…ちょっと安心するあたくし。

*「ひとりよがり」はとにかく自分ひとりの世界でよがって下さい。
  どんよりした気持ちを持ち帰る人もいるみたいですけど…
 ひとりで思う存分よがってくればい…無理やり博多弁にするキリショー。


4.君がいない間に
5.腐男子
6.さよなら、さよなら、さよなら(新曲)


*「君がいない間に」の歌い出しは好き~!!
  昔のバラードは素直に好きと言えるんだよな~

*「腐男子」…大好きな曲なんだけどチェロの音色になってからは
  心から歌に浸ることが出来なくなった

*去年は生まれたての小鹿で歌っていた「腐男子」だったけど(笑)←
 今年は小鹿が成長していて(笑)落ち着いて歌ってて良かった(笑)

*この曲の歌詞はキリショー節全開で大好き!!
 スクリーンに流れる歌詞を見て改めて思う!!

*「腐男子」を超える名曲…カモン~!!

*新曲「さよなら、さよなら、さよなら」
 タイトルを見たときに映画評論家の「淀川長治」と
 オフコースの「さよなら」がとっさに浮かんだアラフィwhoさん(笑)

*初見&初聴きで印象に残ったのは
 「ああ~なんか疲れたなあ~」のフレーズ。
 
*今の鬼龍院の正直な気持ちなんだろうな~


<うろ覚えMCメモ&ひとりよがりな感想>

*今年のツアーの途中からバラードの歌い方が変わって
  感情を込めて歌うようになった。

*あまりに歌い方が変わると
 「キリショー 恋してる?」 みたいに言われる。

*知り合いのボーカリストに
 「シンガーになったね~と言われて嬉しかった!」

*いやいや…あんまり感情込めて歌われたら引いてしまうリスナーも
 結構いるから…普通に素直に歌っても十分気持ちは伝わるから!!

*聞き手に喉の心配などさせないように歌ってこそシンガーだと思うし!!

*ここのブロックでネプリーグについて話したんだっけ?(あいまい)

*ネプリーグはDAIGOさんと一緒だったんだけど
 DAIGOさんはず~っとゴールデンボンバーの楽屋にいた(笑)
 出番が終わってスタッフさんがDAIGOさんの楽屋の扉を開けて待ってるのに
 普通にゴールデンボンバーの楽屋に入って来た。
 スタッフさんの様子をずっと見てたから 面白かった(笑)

*ガクトさんのライブに行った~という話から
 ガクトさんのモノマネになり…なぜか妖怪体操をガクト風に
 歌い始めるキリショー(笑)

*「ヨ~デル!ヨ~デル!」

*それがかなりウケたものだからビックリのキリショー(笑)
 「これでツアー回れるかな?」(笑)

*「(ガクトさんのこと)決してバカにしてないから!」

*次のブロックは事務所に入る前の曲も入ってます。
 事務所に入る前だからtatsuoさんにまだギターを弾いてもらってないので
 僕が弾いてます。ガクっとレベルが落ちますけど
 そのままの音源で流します。

7.愛について
8.泣かないで
9.悲愴
10.「a」


*「愛について」を生で聴くのは初めて~のはず。
  キリショーのファルセットの声は割と好きなんだけど
  低音から高音へ行く途中に違和感を感じる音域があるんだな~
  そこがスムーズにいくようになるとずいぶん聞きやすくなるのにな。
  …そんな事を感じた「愛について」&「泣かないで」

*「泣かないで」はFC限定ライブでキャンさんが歌ったのを思い出す(笑)

*「悲愴」「a」…音源の古さは鬼龍院の蒼さにもつながって嫌いではない。
  二十歳そこそこでこんなにも暗い歌を作ったなんて…
  鬼龍院を形作る闇の深さにどんよりしてしまう~

*何かにつけ「明るくなりたい」と言うけど…無理だから…
 キリショーにまとわりついてる「闇」はそう簡単には葬れないと思う!!
 だからその「闇」とうまく付き合っていくしかないんだよ~

*「失恋」「失恋」「絶望」「自殺」の曲…と言ってたのはこのコーナーだったっけ~


*ここでカバー曲を披露するキリショー

*「一番ソングショー」でT-BOLANの森友さんと一緒に
  歌わせてもらった曲を歌ってみたいと思います。

*僕も森友さんみたいにかっこよくピアノを弾き語りしながら歌おうと
 思ったんですけど…なんせピアノを23区に忘れて来ました

*ええ~とブーイングの場内に
 「しょうがないな~」

*ボンっとスクリーンにピアノの映像(笑)
  出た~!!エアーピアノ!!(笑)
  よがり2以来ののエアーピアノだ!!

*ギギー~とグランドピアノの屋根を上げて棒で支えるキリショー。
 ちょっと椅子を持ってくるからしばし歓談してて~と言って
 ステージ袖にハケて行く。

*よがりでは全てがセルフだからね~(笑)

*そういえばMCの途中で何度かドリンクをチューチュー飲む仕草が
 小動物みたいであちこちから「かわいい~」の声。

*椅子をヨイショ!ヨイショ!と運んできて座るキリショー。
 鍵盤の蓋を開け…ポロンポロンとつまびくキリショー。
 おお~っと歓声が上がる場内(笑)

*ピアノを弾くとカッコイイと思うんですけど
 PCで音を作れるとわかってるので練習する気が失せるんですよね。

*このピアノは端っこの人には時空のゆがみが出てきて
  ずれて見えるという欠点があります(笑)

*あたしはほぼドセンの位置だったので
 時空のゆがみもなく(笑)ピアノを弾く姿がバッチリ見えた!!

*ピアノを弾く男性に弱いあたくしはたとえエアーでも
  たとえ鬼龍院でもピアノを弾く姿には萌える

11.離したくはない/T-BOLAN


<うろ覚えMCメモ~>

*MCは何も考えてないんですよ…
 MCを長くした方がいいのかどうかもよくわからないんですよね…?
 何か聞きたい事は?…金銭のことか?

*実際お金が入って来ていろいろ言われるんですけど
 どうなんでしょうね~はっきり金額を言った方がいいのかな~
 今度、キリショーの通帳をプリントしたTシャツを作ろうか…(笑)
 イヤ…モザイクばかりになるからダメか…家賃の振り込み先とか(笑)

*どこのMCタイムか覚えてないけど
 ちょこんと猫背で正座して話すキリショーはまさに「おじいちゃん」(笑)

*らふぃおらの音源…リリースする時にデモの音源を超えることは
 ないと思って、わがまま言ってデモ音源にこだわった。

*このコーナーだったか定かではないけど
 ステージからお立ち台にピョーンと跳びあがるキリショーに
 思わずときめいた自分が悔し~(笑)

*今度Mステスペシャルに出させてもらいます。
  B'Zさんも出るとのことでスゴイことです。

*アーティストはそれぞれ目標としているアーティストがいて
 ガクトさんもB’Zさんにあこがれていたんですけど
 MステでガクトさんとB’Zさんが共演する時があって
 さすがにガクトさんも緊張してるだろうな~と思って見てると
 サングラスしていつもどおりのガクトさんで、さすがやな~と(笑)

*その時のガクトの様子を真似するキリショー(笑)
 胸を張って粋がってる様子を再現するキリショー(笑)

*ちょくちょくガクト兄さんをバカにする風な鬼龍院さん(笑)

*テレビに出る話からだったかな~
 自分語りのファンレターをくれる人がいるけど別に迷惑ではないです。

*印象に残ってる手紙があって…
 40代くらいのお母さんからの手紙で…
 以前、心を病んでいた時に紅白でボンバーと出会い
 ハマってしまいライブに行ったり…と元気になれた!!
 そして今度は小6の息子が医者になりたい!とまで
 言い始めた!!ボンバーと出会ったおかげ~!!

*そういうのを見ると音楽をやってて良かったと思う!!

*確かにテレビに出たことでよりたくさんの人が
 ボンバーと出会えたかもしれないけど…
 反面、ライブでボンバーと出会ったバンギャさんは
 どんどん離れて行ったのも事実だから…と思うあたくし。

*出会いもあれば別れもあり…
 この点に関してはいつもモヤモヤしてしまう~

12.片想いでいい
13.忙しくてよかった
14.あしたのショー
15.らふぃおら
16.広がる世界


*「あしたのショー」でスクリーンに手作りアルバムの映像。
 これまでを写メと共にアルバム風に振りかえる。

*写メと共にキリショーが書いたコメントがスクリーンに
 リアルに反映される。

*キリショーの手がスクリーンに映るんだけど白くて綺麗な手なんだな~
 鬼龍院のくせに~ 部屋に閉じこもってAVばかり見てるから
 日焼けしないんだ~ インドア野郎め~

*アルバムの写真に添えられる文字は本当に下手くそ~(笑)
 キリショーらしいといえばらしいけど(笑)

*アルバムは池袋サイバー時代からずっとさかのぼるわけだけど
 3ページ目あたりからはあたしの思い出ともリンクして
 ああ~一緒に歩いて来たんだな~としみじみ…

*寝癖インストとか参加はしてないけど友達からのレポで
  楽しそうだな~と思ったものだ。

*骨折したのは福岡ザニザの時だったな~

*友達の写メにノビ太さん、閣下、クララさん 団長が登場(笑)
 最近のギョーカイ人ではなくて昔からの友達にほっこり!
 この中にトリ様もいればさらに良かったのにな(笑)

*いろいろと振りかえる中にファンが出て来ないじゃん!!
 と思っていたら…最後にドドーンと見開きで玉アリの写メ

*「すごい現実だね…みんなありがとう」というコメント
 本当に信じられない現実!!
 ただ…「みなさん…ありがとうございます」と書いて欲しかったな。
 いやいや…今や「大先生」でした…上から~なのも仕方ない

*「らふぃおら」のニコ生の映像は好き~!!
 この頃はニコ生もコメントオフにしなくても楽しく読めてたな~
 今見てもコメントが暖かい。盲目じゃあない暖かさ

*「広がる世界」で本編終了。
 ステージ袖にハケるキリショー。

*ステージが暗転したと思ったら
 スクリーンに何やらピロピロと小さな文字…!?
 よくみたら「アンコール」という文字(笑)

*初めてのよがりではアンコールしていいのかわからずに
 シーンとしている場内にキリショー自ら「アンコール」(笑)

*そんな経験を生かしたのか(笑) スクリーンに「アンコール」(笑)
 それも「アンコール」がどんどん進化していくという…(笑)

*そういうのは何ともキリショーらしくてプププ(笑)

*アンコール→マングローブ→マックポークなどなど変化していって
 最後にはなぜか「巨乳人」(笑)


*そこでキリショー登場。アンコール用の衣装に着替えている。
  シャツの半分がスカル模様…という何ともおかしなシャツ(笑)

*すみません…僕は嘘ついてました。
  さきほど、最後の曲です…と言っておきながら
  まだアンコールで歌うし…しらじらしい気持ちになってました。

*そしてアンコール曲の1曲目はまさかの「翔也」アゲイン(笑)
  2年前のFC限定ライブに登場した「翔也」です…と説明するキリショー

*スクリーンには2年前のFC限定ライブの時の翔也のショット(笑)

*その時歌った「ダンジェネ」じゃあない方の歌を歌います。
 
*そうそう…あたしはダンジェネより「Oh My Love!」の方が
 好きだった!シングルにするならこっちの方がいいと思っていた。

*肩パットつきのジャケットを羽織ると翔也アゲイン!!(笑)
  2年間のうちにスキルアップしたダンスを見せてくれる翔也さん(笑)

*スクリーンにも登場する翔也さん
 スクリーンとリンクしてダンスしたりチューチュートレインしたり(笑)
 相変わらずの翔也ワールドでした(笑)

*ウジ虫ではみなさんの近くに行きたいと思います。
 スクリーンには立ったりしないで下さい~との注意事項。

*去年はキャーキャー言いながら立ち上がる人続出で
 イヤな気分になったけど今年はどうなんだろう~

*今日の席は通路側。ここ最近のよがりはいつも通路側。
 鬼龍院さんがすぐ近くを通るんだけど特に興奮することもないあたくし。

*近くで見ても「顔デカっ!化粧濃い~!」の印象しかないし(笑)

*歌いながら会場全体を回らないといけないので
 とにかく駆け抜けていく~という感じでお疲れ様~としか言いようがない(笑)

*2階の方では相変わらず揉みくちゃになってる様子だったけど
 あたしはあまり振りかえることはしないでひたすらスクリーン上の
 影武者の「翔也」さんを眺める(笑)

*途中歌えなくなるところもあって、エアー演奏&影武者だけを
 楽しむ…という何ともカオスなひとときもあった(笑)

*何とか曲が終わるまでにステージに戻ってきた鬼龍院さん。
 はぁ~はぁ~肩で息をするアラサーおっさん(笑) お疲れ様でした(笑)

*今回のよがりでは通路側にいるファンとハイタッチしていた鬼龍院さん
 ステージに戻ってきて 
 「ハイタッチできなかった人…ごめんな」と謝る鬼龍院。

*以前は自分から手を出すことはなかったのに
 自分から手を出すようになったとは~!?
 ほほう~~!?握手会がなくなったから…かな?

*最後の曲「春が来る前に」で桜の花びらが舞い散る。
 その花びらを終演後に配ってくれたんだけど 
 寒い中並ぶのが辛かった~

その時の花びら~

1419701111842

*最後に、思い切りよがれて楽しかったけど
 ゴールデンボンバーのライブには叶わない…
 今度はゴールデンボンバーのライブで会いましょう~!!
 と言って去って行ったキリショー

*それなら早くツアーの告知をしておくれ~!!(笑)


*終演後のSE(これもガクちゃんピアノ)→こちら

1419701094320


*キリショーブログ

who330 at 21:26|Permalinkライブ 

2014年12月11日

Blu-BiLLioN ONEMAN TOUR「Sincerely 7 colours」

Blu-BiLLioN ONEMAN TOUR「Sincerely 7 colours」
<2014年12月7日(日)>  福岡DRUM SON  整理番号 C-10番台

ビジュアルバカ決定戦でおなじみのレジスターレコーズ。
今年の夏はレジスターレコーズのイベント「治外法権」に初参戦。
BugLug&Blu-BiLLioN&DOG inTheパラレルワールドオーケストラ
3バンドのライブを体験してみて…
どのバンドも楽しかったんだけど
そのなかでもブルビリは6人編成でキーボードのテルさんが
ショルダーキーボードでお立ち台でソロを弾いたのが衝撃的で(笑)
ワンマン見てみたい~と思っていたら…

ブルビリの福岡での初ワンマン決定!!と聞いて
ほとんど予習もせずにやってきてしまいました~←

12-7-3

チケットはいつでも取れるだろう~とタカをくくっていたら
最初の先行でまさかの落選…
一般販売で何とかゲットできた

その後ソールドアウトしたとか…見くびっててごめん

今回も安定のぼっち参戦。
Cチケットだし予習もしてないので逆最前でのんびり参戦しよう~

開場時間近くになってハコへ。
今回の会場は「福岡DRUM SON」
福岡のハコもいろいろ体験してるけどDRUM SONは
初めてなので楽しみ~

12-11-6

ハコの近くへ行ってみるとスタッフさんが整理番号を呼び掛けている。
あたしはCチケットだから最後くらいかな~

待っている間 恒例のファンウォッチング~(笑)
全体的にはやはり若い子(10代~20代?)が多いかな~
意外にもメンズ(男子)もいる。
さすがにアラフィフはいないみたい…!?

おかしな(←)コスプレの子もいなくて
ゴスロリちゃんやパンクっぽい子もいなくて
みんな普通のいでたち(笑)
ツアータオルを持ってるくらい。
何とも平和な風景にほっこりする

整番を呼ばれて移動する。

12-11-7

DRUM SONの「SON」を「参」と表記してあってビックリ!?
その「参」だったのか~(笑)

階段を上って行った先に入口があった。
入口のところにメンバーからの手紙が貼ってあった。
じっくり読む暇がなかったので写メ(笑)

12-11-5

入口からフロアに入ると、さすがに整番が後ろだけあって
ほとんど埋まっている。

もともと逆最前で参戦するつもりだったので下手後ろにスタンバイ。
本当はmag君側の上手に行きたかったけどドリンクコーナーが
あったりPAがあったりで行けなかった

下手後方にはなぜかメンズが固まっていて(笑)
男子coloursに囲まれるアラフィーwhoさん(笑)

逆最前とはいえハコ自体が小さいのでステージは近い!!
ホールだったら一桁くらいの距離(笑)

ブルビリはBlu-BiLLioNというだけあって(笑)
青色のペンライトがマストアイテム。
あたしは買ってなかったんだけどフロアのあちこちで
青い光が瞬いていた。

さあ…ブルビリワンマン 始まるよ~!!

最初に出てきたのはドラムのSeikaちゃん。
続いてテルさん(だっけ?)mag君、博( 珀)、そーや
最後にボーカルのミケが登場

普通ボーカルが登場すると場内が沸くものだけど
ミケの場合…頑張ってやれよ!と場内全体が上から~
…のように感じるのはあたしだけかしらん(笑)

以下…セトリ(Seikaちゃんブログより)

1.GARDEN
2.MoSaic
SMC
3.Aqua
4.MIND of SCAR
MC
5.reason
6.SEED
7.call me
8.境界線
9.声
10.with me
MC
11.Everything Everytime
12.醜悪の宴
13.造華と蜜蜂
SMC
14.H&H
15.ハートフラクタル
16.Sincerely yours

EN.1
1.sakura(※ミケリクエスト)
2.未来航路(※ミケリクエスト)
3.Love Addict
4.Starry Days
5.To Blue


<感想メモメモ&MCなどなど>

*ワンマンに来ていながら何なんだけど←
 ボーカルのミケの歌声はあまり好みじゃあないあたくし←

*喉の調子があまりよくないらしく少し歌いづらそうなミケ。

*「今日はみんなを幸せにします!」と何度も言うミケ。

*オラオラと煽る感じではないし振りもそんなになかった。
 多少モッシュはあったけど終始暴れる…という感じではない。

*親に見せたいV系ライブとしてブルビリが上がっていたのがわかる。
  いたって健全なV系ライブ(笑)

*mag君がギターを弾くときに片手を高く上げる仕草に萌える

*そのmag君…リップシンキングしながらギターを弾いていて可愛い

*キーボードを操るテルさんはクールでカッコイイ~

*曲のイントロが始まると横にいる男子coloursがおお~!!
  と喜んでる声が聞こえてきてほっこり
  ブルビリの曲が好きなのが伝わってくる。

*Seikaちゃんはドラムセットが低い位置にあるので
 あまり姿が見えなくて残念~

*でも力強いリズムはちゃんと聞こえてきた!!

*そーやがギターを弾きながらステージギリギリまで出てくると
  みんな近くに駆け寄ってフロアの後ろ半分が空いてしまった(笑)

*博(珀)を見るとなぜか自然と笑いがこみ上げてくる(笑)
  でもいい人なんだろうな~とほっこりする。

*曲と曲の合間に少し時間があくと
 「名前呼んで~」とメンバーの名前を呼ぶようにおねだりするミケ(笑)

*ブルビリの曲はほとんど予習してないので知らない曲ばかりだけど
  歌ものなので聴いていて心地よい。

*ミケの喉の調子が悪いとのことだったけど、そんなに聞きづらい感じではなかった。

*本編ではミケがMCするくらいで他のメンバーはほとんど話さないので
 magクンの声を聞かずに終わってしまうのかな…

*本編最後は「Sincerely yours」でさすがにこの曲は知っている!!
  最後がバラードで終わるのもブルビリらしい。

*本編終わってアンコール。
  アンコールにはメンバー全員ツアーTを着て登場。

*アンコールではメンバーリクエストの曲を2曲披露することになっているとか。
 福岡はミケの番ということでミケが選んだ曲は
 「sakura」と「未来航路」

*「sakura」には振りがあるとのことで「振付指導」をするミケ。
  桜が咲いて咲いて散って~みたいな感じで教えてくれるも
  ミケ自身が間違えるという安定の残念さ(笑)

*「未来航路」はラクリマクリスティーのカバー曲だとか。
  ラクリマといえばTAKAさんやレビンちゃんと思い出す。

*レビンちゃんと西川君が似てると言われたこともあったな。
 羽田空港でTAKAさんと遭遇したこともあったな~(笑)

*アンコールの時だったと思うけど
 「明日の事は考えないで…明日仕事だ~とか思わないで
  思い切り楽しんで~!!」と言ってたな~

*本編ではミケ以外のメンバーはほとんど話さなかったので
  mag君の声を聞けないのかな~と思っていたら
  アンコールでメンバー紹介があった!!

*ファンが名前を呼んだメンバーから順番に自己紹介。

*まずはSeikaちゃん(だったと思う)のMC
  ここのハコはステージの大きさの関係で聖華城を組めなかったけど
  次は聖華城が組める位のハコで出来るようになりたい!!

*ファンにとっては近い距離の小さなハコはバンドマンを身近に感じられて
  嬉しいものだけど、バンドマンにとってはある程度の大きさのステージが
  必要なんだろうな~

*特にブルビリの場合6人編成だし、キーボードもあるので
  ステージは広い方がいいのかも。
  テルさんの華麗にキーボードを操る姿も広いステージだったら 
  よく見えるし聖華城でダイナミックにドラムを叩くSeikatちゃんも見てみたい。

*ブルビリはホールライブが似合うバンドなのかも~と思った。

*テルさんのMC
 東京から福岡までは遠くて大変だったけどライブに来てくれる
 みんなの顔を見たら元気になれました。
 やっぱりライブは良いですね~!!

*mag君はおもむろに
 「福岡~!!」「福岡~!!」
 とオラオラと煽り始める!?

*ええ~!?mag君のキャラじゃあないでしょう!?
 と思ったら、そーやにやれと言われたらしい…!?(笑)

*あとでi-tunesカードを買って~とかそーやにおねだりするmag君(笑)

*その後は普通に…(笑)
 福岡までは遠くて車で移動するのは大変だけど
 福岡だけ早めにソールドアウトしてたから
 みんなが待っててくれると思ったら来て良かった!!


*そーやのMC
 そーやもいろいろいい事を言ってたんだけど覚えているのは
 井上陽水のモノマネとそーやのおじいちゃんお話(笑)

*それから自分がイケてないのはわかってるから
 写真撮影が苦手だけど頑張ってる!!

*みんなも頑張れ~!!
 ここにいるみんなは大丈夫!俺から見えてる子たちは
 みんな大丈夫…もっと(顔が)酷い子はいるから…
 
*慰めてるんだか、傷つけてるんだか…(笑)

*顔といえばそーやの顔も結構デカい(笑)
  珀さんの顔が小さいから二人が並ぶと顔の大きさが~(笑)

*どこぞやのエアーバンドの五頭身のボーカルと
  エアーギターを思い出す(笑)

*動画で本名と最寄駅がバラされた山崎君(笑)
 最寄駅にいると「お疲れ様でした~」と声かけられたとか(笑)

*本名や自宅をバラされても笑いにできる環境にほっこり

*そーやって本当にいいヤツだな~と思う!!

*小川博(珀)さんのMC
 のっけから何か熱弁する博に場内&メンバー ポカーン!?(笑)

*日本青年館のDVDの自分のMCを見たら何を言ってるか
 わからなかったので、今回はちゃんと何を言ってるか
 わかるように話そうと思った…という博(笑)

*でも結果、伝わってない…という(笑)
 さすがの小川博さん

*そんな博さんのMCの途中で突然Seikaちゃんが
 「ああ~!!すごい事に気が付いた!!
 ツアーTの背中にツアーの会場が書いてあるんだけど
 渋谷公会堂と書いてあるのかと思ったら…なんと!!
  
 渋谷 パブリックホール!!  …って書いてある~!!」

*「渋谷パブリックホール」という言い方が外人っっぽくて
 最初、なんて言ってるのかわからなかった(笑)


*Seikaちゃんに言われて、それぞれ他メンバーのTシャツを覗きこむ。
  縦に並んで背中を覗きこむ姿がなんとも可愛らしかった(笑)

*そんなわけでMCをSeikaちゃんに乗っ取られた博さん(笑)
  それでもイヤな顔ひとつしない博さん…いい人だ~!!

*最後はミケのMC。
  本編でかなりしゃべってるのにここでも一応話すんだ~(笑)

*福岡に来ると、「濡れた柴犬の匂いがする」というミケに場内???

*濡れた柴犬の匂いってわからない?
 今度柴犬、濡らして匂ってみて…というミケに場内ブーイング

*よくわからないけど博多ラーメンの匂いがそんな感じらしい。
  だから福岡はあまり好きじゃあなかったけど  
  こうしてソールドアウトしてみんなが待っててくれると思うと
  福岡が大好きになりました~!!

*今回のツアーは福岡が終わりになるんですけど
  1月3日に渋公でライブがあるのでぜひ遊びに来て下さい!

*これからもず~っと歌い続けていこうと僕は思ってます!!
 “僕は”というのを強調するミケがせつない…

*バンドって「なま物」だからね…
 ず~っと同じメンバーで続けられたらいいけど
 メンバー交代や活休、解散など枚挙にいとまがない

*ブルビリは今のメンバーでず~っと活動して欲しい!!
 ミケも今のメンバーと一緒に歌い続けられますように~!!


*渋公の事はメンバーみんな触れていたな~
 まだチケット刷けてないのかな~←

*そんなこんなでメンバー全員の声が聞けてあたしは満足

*MC後の曲はさすがに暴れ曲でミケも煽ってくるんだけど
 「真ん中~!」「右~!」「左~!」「後ろ~」と煽るんだけど
 「センター!」「上手~」「下手~」「後ろ~」ってことですよね(笑)

*アンコール曲でついにテルさんがショルダーキーボードを抱えて
  センターステージへ!! キタ~~~!!
  お立ち台でキーボードソロ!!

*これが見たかったのよ…あたくし(笑)
 これがブルビリライブの醍醐味~ 見れて良かった~!!

*ラストは青いペンライトがキラキラ光る曲
 青い光がまたたく中、ブルビリライブが締めくくられた。


*最後に会場で記念撮影…逆最前までもちゃんと入るハコ(笑)
  あたしの手も映ってました→こちら


*予習不足でおなじみの曲~というわけにはいかなかったけど
 それでも十分に楽しめるライブだった。

*会場の雰囲気も良くて…あたしはやっぱりこういう雰囲気が
 好きだな~と改めて思った

*渋公には行けないけど…ライブの成功を祈ってるからね~


初ブルビリライブ記念にチェキを引いてみたら
mag君と博でラッキー

12-7-4


ミケブログ

珀さんブログ

Seikaちゃんブログ(いい事書いてます)


who330 at 23:13|Permalinkライブ