2013年08月

2013年08月22日

T.M.R. LIVE REVOLUTION'13 -UNDER:COVER 2-(広島)

T.M.R. LIVE REVOLUTION'13 -UNDER:COVER 2-
  <2013年8月18日(日)> 上野学園ホール  1階17列 30番台

8-22


久しぶりの広島でのTMちゃんのライブ。

「上野学園ホール」なんて聞きなれない名前と思ったら…
ちょっと前(去年?)までは「ALSOKホール」だった。
その前は「郵便貯金ホール」だった。

来るたびにホールの名前が変わる件(笑)
次は何になるんだろう…!?←

…というのはさておき(笑)

暑い~ 暑すぎる~暑いにもほどGIRL
…ということで早々に入場してほっとひと息

最近の西オタは昔のようにコスをしている人もいなくて(笑)
いたって大人しい感じ(金爆と比べるのが間違いだけど)
西川君と共に年を重ねたであろうファンもいれば←
意外に若い子も多くて。
敬老会の集まりのようにならなくて良かった!?←

以前は開演前になるとみんな立ち上がってターボコールしていたけど
今はみんなのんびり座っている(笑)
…と思っていたら、あたしの後ろに男子が数人やってきたと思ったら
「アニキ~!!」
「ターボ!ターボ!」
野太い声で叫ぶ!!

その野太い声につられてあちこちでターボコールが始まった(笑)
あたしも立ち上がってターボコール。

広島は以前から野郎が元気だったけど
今日も異様に野郎の声が元気いっぱい!!(笑)

今回のツアーに参戦するのは2回目なので
だいだいの流れはわかる(笑)

ハイ…心の準備は出来てますよ~!!

…ということで感想など

*本編が始まったとたん、あんなに元気だった後ろの野郎が
 おとなしくなった(笑)

*あたしも静かにスクリーンを見守る。

*静かにスクリーンを見守る場内だったけど
 サポメンの登場にキャーっと歓声が上がる

*そして西川君登場にまたまた大歓声


*スクリーンの映像とリンクして西川君の力強い歌声が響く。

*映像を見るのは2回目だけど相変わらずストーリーが把握できない。

*ちょくちょく心の中で突っ込みを入れつつ…
 たまにスイマーに襲われつつ…(こらっ)
 ぶれない西川君の歌声を全身に浴びる

*TMさんの曲だけどアレンジが変わっていたりして
 ヘドバンしたり折り畳みしたくなる曲もあり。
 少し前の子がヘドバンや折り畳みを思い切りしているのを見て
 おお~っ!!やってるね~と嬉しくなるあたくし(笑)

*ラブセでは西川君もヘドバン
  うん!これ!これ!

*ラストリゾートのこれまでを振り返る映像にはキュンとする。
 17年間の軌跡…いろいろあったうえでの今があるんだよね。

*白い衣装の胸のカップ(?)がどうしてもブラに見える件←
  白から黒へお色直し…絶対領域…これこそT.M.R!!
 
*アラフォーになっても美しい背中
 やっぱり影で魔法を使ってるに違いない!?(笑)

*最後のドレスにはやっぱりプププ…(笑)

*アンコール
 ターボコールも以前みたいに必死な感じはなくなって
 のんびりマイペースな感じ。
 昔は西川様の機嫌を損ねないように(?)必死でターボコールしたなぁ…
 …しみじみ…

*それでもちゃんとアンコールに出て来てくれる西川ちゃん。
  大人になったね~(笑)

*西川君いわく…チケット代ぶんのライブは本編で消化している。
 これからはサービスですから!!

*初めて来た人~?と聞けば2階でたくさんの人が「ハーイ」
 ステージから見ると初めての人が多い事がよくわかったそうな。

*初めての人はとまどったでしょうけど…
 T.M.Revolutionのライブもいろいろありました…
 今回みたいなのは、たま~にあるけど少ない。
 そういう意味では貴重(笑)

*初めて来てどうしていいかわからない人もいるでしょうけど
 せっかく来たんだから思いきり楽しんだ方がいい…!!
 決して無理にとは言いませんけど…!?←大人になったね~(笑)

*傍観するよりも一歩中に入って一緒に暴れた方が楽しい!

*野郎いるか~!?にオオ~っ!!と野太い声!!
 後ろの野郎クンも元気にオオ~

*広島はアメリカから帰って初めてのライブ!!
 …に場内 ほほう~!!

*広島はいつもお祭りとかぶることが多かった。
 …という西川君にそうそう!とうなずくあたくし。

*街中をヤンキーが練り歩いていた(笑)
  車やバイクではなく歩いていた(笑)

*サポメンをいじる西川ちゃん
  ドラムの長谷川さんのドドーンと叩く音に突っ込む西川ちゃん
 最近ジャーン!!ではなくドドーンになっている!?
 相変わらず細かい西川ちゃん。

*柴さんには風邪ひいいてるでしょ!?
 途中何もせずにボーっと立っていた!?

*柴さんに髭が生えてることに気づく西河ちゃん。
 今頃気づいたの?と柴さん(笑)
 アメリカにいる時から伸ばしていたそうな。

*髭人口が高いんじゃあない!?
 生えないものとしては羨ましい!!

*イクオさんにはご両親は今日は来てないの?
 (昨日は来ていたらしい)
 今日は来てないというイクオさん

*鶏卵饅頭という島根のお菓子は
 口の中の水分を全て奪うボーカリスト泣かせ!?(笑)

*あまちゃんのダイジェストを見た西川君。
 ギョーカイについても触れていて面白かった。

*いつもは寝ようかな~(4時~5時)と思う頃に始まるので
 なかなか見れないけど、夜中にダイジェストをやっていたので
 ず~っと見ていた(笑)

*4時~5時ころに寝るという西川ちゃんに
 「そんなに起きてない」というスナオちゃん

*柴ちゃんは4時頃目が覚めて、そのままず~っと
 起きてるらしい(笑)
 …だからボーっとしてるんだ…と西川ちゃん(笑)

*イナフェスも新幹線で来れるのでぜひ来て下さい。
  もうチケットも残り少ないので。

*せっかく今日ここに来て同じ時間を過ごしたんだから
  ぜひ次に来た時も逢いたい! ←初めて来た人への言葉かな。

*最後の曲が終わって、ステージから見える景色は
 最初に比べてずいぶん変わった。

*最後のみんなでジャーンプはもう仲間になったというしるし! 
 次もまた逢おうという気持ちを込めて一緒にジャープ!!


*最後に告知。新曲の詳細が今夜あたり発表されると思います。

*映像での告知が多い中、西川君の口から直接話してくれたことが嬉しかった!

*モロモロは嫁(水樹奈々さん)サイドに任せてあるので
 そっちから発表があると思います。

*こういうことを言うからヤフーニュースとかで
 西川と水樹奈々結婚!?とか書かれるんだけど(笑)
 そんなことありませんから!!←わかってる(笑)

*最後に「また逢おうぜ~!!」


T.M.Rとしてデビューしてから17年。
いまだに新しい人がライブに足を運ぶのってスゴイことだと思う。
アーティストが年を重ねてもライブ会場に若い息吹が感じられる!?
…それって素晴らしいことだと思う!!

あたしはどんどん年を取るばかりだけど
パワフルな西川君の歌声を受け止められる体力を
いつまでも持ちづつけていたいなぁ~!!
と改めて思った!!


who330 at 20:31|Permalinkライブ 

2013年08月21日

ゴールデンボンバー ホントに全国ツアー2013 ~裸の王様~ 福岡国際センター

ゴールデンボンバー ホントに全国ツアー2013 ~裸の王様~
<2013年8月17日> 福岡国際センター アリーナ13列50番台


ついにボンバーさん 国際センターですって!?

ボンバーさんが福岡でライブするのは何回目になるのかな~!?
あたしが初めて参戦した福岡(市)でのライブは
2010年のザニザ(ドラムロゴス)だったな…

ドラムBe-1やロゴスを何回か体験したと思ったら
あっという間にZepp福岡にキャパ上げ
ほどなく福岡サンパレスにキャパ上げ
…からの国際センター

キャパ上げの速度パネエ~!!
キャパ上げに伴ってハートもキャパ上げ~
…とはいかないのが(オ)バンギャルハート

それでもやっぱりライブは楽しみ~

時は8月17日…夏真っ盛り…暑い~

開場時間ギリギリに国際センターへ到着。

12-1


会場前はタミTやいろんなコスで賑わっている。
年齢層も本当に広くなって…ファミリーもあちこちで見かけられる。
これがみんなボンバーファンというのが相変わらず信じられない

あたしがボンバーに通い始めた頃は若いバンギャさんの中で
かなり浮いていたな~(笑)
ライブ後にタミTを着て歩いていたら
「ミニ四駆の大会があったんですか?」
と聞かれたっけ…

…遠い目…

外にいるのは暑いので、早々に入場。
自分の席についてスタンバイ!!
アリーナ13列で上手寄りのセンター。

今回の全裸ツアー…意外と良席のチケットがやってくる。
たいがいが15列までの席(日武は番外だったけど
しかもドセンから上手寄り
まあ…この運がいつまでも続かないのは知っているが
今はこの幸せを思いきり味わおう

…なんて思っているうちに影アナ~!!

以下…ネタバレなしのMC&感想他(思いつくまま順不同かつうろ覚え)


*じゅんじゅんは母方の親戚が福岡にいるらしい。 
 普通ライブがあると聞けば連絡があるはずだけど…?
 何もないんですけど~
 もっとじゅんじゅんに興味を持てよ~!!


*キリちゃんが食べるご当地ものは「辛し明太子
  スタッフさんが持ってきたお皿からお箸で辛し明太子を食べるキリちゃん。
  ひと口食べて辛かったのか(笑)辛~っという変顔(笑)
  そのずば抜けたブサイク顔…あたしの大好物~ 
  ありがと~ 美味しくいただきました~!! ごちそうさま(笑)


*国際センターは相撲が行われる場所。
 スタンド席を見て…上手の端っこと下手の端っこが
 ちょっと離れて固まっていたので(20人くらい?)
 研二さんの親族の方ですか…?(笑)
 結婚式みたいだね~(笑)
 母方の親族(下手)と父方の親族(上手)…みたいな(笑)
 …にみんなうん!うんん!と頷く(笑)

11

*相撲ネタのついでに
 ダブルアンコに出てきたメンバーに
 「相撲取って~」というファンからの声。
 それに答えるキャンさん(笑)
 シコを踏んでるつもりだろけど、ただピョンピョン跳ねてるだけ…(笑)

*そんなキャンさんを見て、キリちゃんもシコを踏む(笑)
 けんじっちにいたってはSマネを捕まえて相撲を取ろうとする←セクハラ

*みんな…ここからは見えないけど、下に”まわし”を履いてるんでしょう!
 …というキャンさん←こらっ


*研二の自己紹介
 「ただいま~!!」
 「おかえり~!」
 「今日は甥っ子が来てます! おじさんは今日もブリーフ一丁で頑張ってるよ~」

*シモネタを言うキャンさんに
 「シモネタ言うな~!!」と突っ込むけんじっち。
 …と思ったら自ら 「おち〇ちん」←安定の

*しかもそれがヤヤ受けでグゲギャーンのけんじっち(笑)

*ゴールデンボンバーのライブに初めて来た人~?
 …に結構な人が手を上げていた。

*ゴールデンボンバーの曲には振りがいろいろある。
 難しい振りをつけすぎた…!?
 でも振りは全然気にしなくていいですから。
 ゴールデンボンバーライブは「棒立ち歓迎」ですから。
 お子様に連れて来られた親御さん…膝や腰が痛くなったら
 フカフカシート…パイプ椅子があるので(笑)座っても全然OKです。
 自分の好きに楽しんでくれればいいですから。


*歌広場淳のカミカミ物販紹介。
 王様バッグを肩にかけている淳君を見て
 「そのおばさんバッグは…?」というキリちゃん(笑)
 「おばさんじゃなくておじさんだから」(笑)←王様ですから

*ご当地ストラップ…安定の明太子だったんだけど
  それを見たけんじっちが「ジャンボタニシの卵じゃあないの?」
  『ジャンボタニシの卵』に反応の薄い場内。
 「うきはにしかないんじゃないの~?」とキリちゃん(笑)

*ジャンボタニシの知名度の低さ(?)に不満げなけんじっち(笑)

*ストラップには各県の形をしたものがついていて全部合わせると
 日本列島になるそうです…誰もやらね~よ!!と淳君(笑)←禿同

*ネイルシール…指は10本なのになぜか18枚…!?
 ヤ〇ザ用ですね…とキリちゃん←おいっヤバイから(笑)

*新しいタオルを紹介するも「やすり仕様になってます」
  タオルを顔にあてるキャンさん「痛ッ!!」
  それに乗っかってキリちゃんもタオルを顔にあてて「痛ッ!」


*ぬいぐるみを持って登場するTマネに場内キャー
  ぬいぐるみ他について説明するじゅんじゅんをよそに
  うしろでじゃれ合うTマネとキリキャン(笑)

*5周年記念本についても紹介するじゅんじゅん。
 3500円するけど写真が〇〇〇枚あるから1枚あたり「7.9円」です!


*演劇が終わった後にあんみつ姫のことを話すキリちゃん。
 あんみつ姫も(演劇)と似たような感じだった!?

*キリちゃんのある姿にキャンさんが
 「君のファンはもえもえでしょう…」に
 「???」のキリちゃん(笑)
 よく聞いてみたら「萌え萌え」だったらしく(笑)
 「そうかな~」とまんざらでもない感じにほっこり

*このふたり(キリキャン)本当に可愛いなぁ~

*福岡もお子様があちこち参戦していて
 ライブ中に子供がぐずる声が響いて…
 「お子様からおじいちゃんにまで幅広く支持される…」
 と、とっさに受けるキリちゃん…さすがです(笑)

*じゅんじゅんがオータムリーフの話をすると
 とたんにイヤな顔をする3人(笑)
 変顔がだんだんエスカレートしてるような…(笑)

*エスカレートといえば、ブサ翔もどんどんレベルアップ!?(笑)
 ブサイク度のレベルアップに比例して
 whoさんの萌え度もレベルアップ(笑)

*キリちゃんの歌声はだいぶん安定してきてほっと安堵するあたくし。
 でも本来はツアーが始まるまでに完全に治すべき!!
 仮にもプロのボーカリストだから…
 なんて辛口意見も頭によぎるあたくし。←

*どこでかは覚えてないけど「キャナルシティ―」とつぶやくキリちゃん。
 ご当地ネタをちょくちょく挟んできますね~(笑)

*ダブルアンコ
 「アンコールありがと」オネエ言葉のキャンさん(笑)

*今日はダウトが来てます…とキリちゃん
 探さないで~ 写メ撮らないで~!
 バンドマンは写メに敏感だから…

*…と言われつつもグルリとまわりと見回すあたくし(笑)
  ダウトのライブにも行ってみたいんだよね~(笑)

*ダブルアンコの煽り
 淳「仮にも僕らはビジュアル系ですからね…
   元気があるまま帰すわけにはいきません!!」
   「下手~!!次の曲で死んでもらいます!!」
 豊「上手~!!生きましょう~!!」
   …にポジティブだね(笑)
 
*センターのキリちゃん…しばらく何と言うか迷っている…
 キ「え~…っと~・・・」
   焦らしたあげく
 キ「信号は守りましょう~!!」(笑)

*けんじっちは
 研「うきはの人~?」
  結構な人が手を上げていて
 研「うそつけ~!!」
 キ「うきはの人が全員来てるんじゃあない?」

 研「福岡の人~!!」
   
  は~~い!!

*ダブルアンコールいけるか~!!
 ギターをかつぐキャンさん
 ベースをかける淳君
 そして大きく人差し指を掲げるけんじっち(笑)
 (i-podを押す)大事な仕事だからね~とキリちゃん(笑)

*PAさん!!次の曲を再生して下さい~!!
 i-podのスイッチを押すけんじっち!!
 流れてきたイントロにキャ~!!

*久々の曲にテンション高山~
 まわりの方はポカーンだったけど(笑)

*最後の挨拶で上手や下手へ移動して挨拶するメンバー。
 移動トロッコに乗ったキリちゃん
 ペットボトルの水を口に含んでブワーっと発射~!!
 …カッコイイじゃあないの~
 …鬼龍院のくせに~

*昔は水を口に含むとゴクンと飲むか(笑)
  タラり~と口からこぼしてキモい~と言われてたのに


*「次はドームかな」というキリちゃん。
 「ヤフオクドーム?」と研二
 「言っていいの~?それ目指してこれからも頑張りましょう!!」
 とじゅんじゅん。

*キリちゃんの口から「ドーム」という言葉が出たことに
  ちょっとビックリした。
  キリちゃんはドームライブには興味がないと思ってたから…

*「ドーム」が夢物語ではない立場になったんだなぁ…
 (オ)バンギャル的にはドーム公演なんてしなくてもいい!
  …と思ってしまうけど…
  ここまで来たらドームまで行って欲しいと思ったり…
  ドームでいかにボンバーらしいライブをやるのか見てみたい!
  …という気持ちがあるのも確かだし…

 相変わらず揺れる乙女心でした←乙女て


*最後の最後にステージからはけるときにキリちゃん
 
 ばり すいと~よ~

 …どうした!?キリちゃん(笑)
 とってつけた感じはするけど…(笑)
 可愛かったから許そう~(笑)


*福岡番外編→こちら


*じゅんじゅんブログ

*けんじブログ

*キリツイ
2013年8月16日 - 17:29
2013年8月17日 - 0:48
2013年8月17日 - 3:39

*キャンツイ
2013年8月17日 - 0:52
2013年8月17日 - 5:49


who330 at 14:54|Permalinkライブ 

2013年08月20日

金爆CDデビュー5周年記念 握手会イベント  都久志会館

金爆CDデビュー5周年記念 握手会イベント  都久志会館(福岡県)
     <2013年8 月16日> 19時半~

10


5月の地元での握手会から早3か月。
全国各地を回ってきたボンバーさんが福岡へ来ました。

あれから全裸ツアーには何か所か参戦したけど
握手会は久しぶり~!!

福岡の握手会は一部(ツタヤ)と二部(タワレコ)があって
本当は違う会場の予定だったんだけど
結局同じ会場になってしまった。

その方がメンバーにとってもファンにとってもありがたい
あたしはもともと二部だけの参加予定だったから
変更になっても特に関係ない(笑)

…ということで集合時間になって会場へ行ってみると
一部で握手し終わった人で会場まわりが賑わっていた。
一部と二部に参加する人はそのまま残っていた。

キリちゃん列はまだ終わってないらしく
(相変わらず人気者の鬼龍院さん)
一部のキリちゃん列が終わるまで待たされた。


一部のキリちゃんの握手もおわたらしく
二部の入場列に並ぶ。
今回、お友達のおかげで早番の握手券だったので
前の方に並べた(感謝!感謝です!)

整列したまま会場内にはいりロビーで
今度は自分が握手したい麺ごとに並ぶ。
スタッフさんが麺のプラカードを持って呼びかけている。

「鬼龍院さんと握手した方はこちらです~」的な。
あたしはもちろん鬼龍院さん列。
前から4番目あたりになった(笑)

そのまま列ごとにホールに入る。
ホール内も麺ごとに座席が区切られていて
上手から研二→淳君→ 喜矢武さん→キリちゃん

あたしはキリちゃんエリアに座る。
下手最前(笑)…ライブなら良かったのに(笑)

さすがに全都道府県握手会も後半になったせいか
何度か握手会に参加してる人が多いのかな。
あたしのまわりの人は割と落ち着いていた(笑)

あたしも安定の落ち着き具合(笑)

スタッフさんの方がテンパってる感じで(笑)
握手会の諸注意をするときに噛んでしまって(笑)
「頑張れ~!!」と会場から応援されていた(笑)

会場だけでなくステージ袖からもメンバーが
何か言葉を発していた(笑)

メンバーの声がすると場内キャー

そしてメンバー登場!!

1部が先ほど終わったばかりなのに走って元気に登場!!
研二はチームオバマのユニホーム
キャンさんは白久保T
じゅんじゅんはグラディショーンの白いTシャツに白いパンツ。
素足にサンダルが夏っぽかった(笑) 
キリちゃんは安定のタミT(笑)


まずは自己紹介から~!!

…ということで以下MC覚え書き他(うろ覚えなので違ってるかも)

<オープニングトーク>

*チームオバマのユニホームを自慢げに見せる研二。

*カッコイイでしょう~と言いながら絶対コレ(ユニホーム)
 を真似する人が出てくるよね~にうん!うん!(笑)

*キャンさんが挨拶しようとすると横からキリちゃんが
  キャンさんの話を横取り(笑)

*昨日はヤフオクドームを借りて野球したんだよね。
 たまたま(ヤフオクドーム)が空いていたんだよね。
 キャンさん…もう話すことないでしょ…といたずらっ子翔(笑)

*話そうと思ってたことを全部言われてグゲギャーンの豊(笑)
  気を取り直して…野球のせいで今日は腕に手が入らない…!?←??

*どうやら「腕に力が入らない」と言いたかったらしい(笑)

*とにかく疲れてるから今日は握手したくありません!!
 …に場内ブーイング

*じゃあ…仕方ないから腕を鍛えるために握手するんでよろしく!←

*ヤフオクドームの野球話。審判も本格的だった。
  普通、草野球だと「アウト!」くらいなのに
  今日の審判は「アウトォ~っ!!!」 (仕草つき)

*普通、社会人の草野球は7回で終わるのに土下座してお願いして
 9回にしてもらい、さらに土下座して11回まで延長してもらった。

*「社会人の草野球」っていう言い方面白いねと日大文学部卒の高山君(笑)
  ちょっとした言葉にひっかかるんだな~

*元気だった審判も最後の頃には疲れたのか元気がなくなった(笑)

*審判の真似をする研二が面白すぎた(笑)
 あこがれのヤフオクドームで野球出来たこと…
 ユニホームの完成などでご機嫌なけんじっちだった
 ブログも書く気になったみたいだし…良かった!

*じゅんじゅんが話そうとすると
 「ハイ!終わり!」的に締めようとするけんじっち。

*だがしかし…こういうことをすると叩かれるから…

*すぐにツイッターに書かれるんだよね…とキリちゃん
 ツイッターという時に両手を横に伸ばして身体で「T」を
 表現するキリちゃん←かわゆ

*さすがネット厨の鬼龍院さんだね~

*で、じゅんじゅんの挨拶…
  握手会で「甘い言葉を囁いて下さい」と言われて
  耳元で「夜のオレは女々しくないよ」と言ったら
  軽くスルーされた。
  こういう時はリアクションをして下さい!

*そんな事を言うと、8割くらいの人から
 「甘い言葉を囁いて」と言われるよ…と突っ込まれるも
 「任せて!みんなメロメロにしてやるぞ~

*おお~っ!!FC旅行のバスの中でアワアワだった淳君が
 そんなことを言うようになったなんて…成長したね~!!
  
*最後にキリちゃん。
 甘い言葉じゃあないけど、耳元で何か囁いてと言われて
 「隠し金庫」と言ったら「それ~」と言われたそうな(笑)

*名前を呼んで…とよく言われるけど、この間こんな事がありました。
  握手しながら「すきです!すきです!」と言うので
  「うん!うん!」と頷いていたら…「さきです!」(笑)

*好きです…かと思ったら「さき」という名前の子だった(笑)
 それ以来「さき」には気をつけるようにしている。

*他の麺が話してる時にステージに寝転がって足を上げるキリちゃん(笑)
  それを見てキャー

*それを見て同じ事をする研二(笑)
  ただ、やってみたかったらしい(笑)

*こういうチームワーク(?)は抜群のボンバーさん。

*最初のトークが終わり、いよいよ握手会へ。
  ステージを握手会仕様へ変えているときに
  タラリラり~タラリラり~とMステの転換時の曲を歌うキリちゃん(笑)


<握手会>

今回、握手券は2枚なのでキリちゃんと2回握手する予定!!
  
各麺のエリアごとに前の座席からステージへ上がって握手。
最前のwhoは当然すぐにステージに上がることになった。
前から4番目くらい。

スタッフさんに促されてステージ上へ。
不思議なほどに緊張しない(笑)

キリちゃんが出て来て並んでるあたし達を見たので
手を振ったら、ちょっと頷いてくれたような…!?

ステージは各麺ごとに一応ビニールシートで囲ってあった(笑)
だから他の麺が握手してるところはそんなに見えなかった。
地元の握手会の時はステージ上はオープンで他麺の様子も
よく見えたのでちょっと残念

…なんて思う間もなくwhoの番がやってきた。

キリちゃんの前に立って。

w「こんばんは~!!」
キ「whoさん~!!」
w「武道館行ったよ~!楽しかった!!
   ねえ…ダンボール大丈夫だったん?」
キ「うん…キリンみたいな動く大きな物はダメらしいんだけど←やればできる子のキリンかな?
  今回くらいのは良かったみたい」
w「うん!わかった~!!」

質問に答え終わるまでず~っと手を握ってくれていたキリちゃん。
ありがと~!!

握手が終わってステージから降りて
2回目のためにまたキリちゃんエリアに座る。

キリちゃんと握手する人は多いので2回目まで
かなり待たされるかな~と思っていたら…
両隣に座ってる方と話が盛り上がってしまい(笑)
あっという間に2回目の握手(笑)

またまた緊張のかけらもないwhoさん(笑)

キリちゃんと向かい合って

w「また来た~!!」
キ「たくさん ありがと~」
w「ねえ…オールナイトでかけるボンバーの曲って
  翔君が選んでるの?」
キ「ああ~!いちおう選んでるけど偏らないように
  バランスよくなるようにしてる」
w「じゃあ…ライブの前のSEは?」
キ「ライブ…?」
w「開演前の~」
キ「ああ~あれは違う!ボクが選んだらふざけるから~」
w「そうか~」

…好きですとかキャーとかのかけらもない会話(笑)
今さらそんなこと言えないし~(笑)
雑誌記者との会話みたいになりましたが(笑)
ちゃんと答えてくれたキリちゃん
ありがとね。

開演前のSE…以前はキリショーカラオケソングが流れていて
あれ…好きだったんだよな~
最近のライブ前のSEはボンバーライブにしてはカッコ良過ぎるから
誰が選んでるか気になってたんだ…
ふざけてもいいから、今度は翔君選曲のSEが聴きたいなぁ~!!

そして話すことに気を取られていたけど…
あとでじっくり思い出してみると…
キリちゃんの握手する力がずいぶん力強くなってた。

以前はふわんと柔らかい感じの握り方(揉み方)で
話すときはオドオドしていたのに~
今回は何か力強くて男らしく感じた。
…鬼龍院のくせに~

それだけ自信がついたんだね~と
嬉しくもあり淋しくもありの山口のおかんでした。



*淳君ブログ

*キリツイ
2013年8月15日 - 20:29
2013年8月16日 - 2:29 ·

*キャンツイ
2013年8月16日 - 1:42
2013年8月16日 - 4:28


who330 at 14:34|Permalinkイベント 

2013年08月07日

ゴールデンボンバー ホントに全国ツアー2013 ~裸の王様~ 日本武道館2日目

ゴールデンボンバー ホントに全国ツアー2013 ~裸の王様~
<2013年8月2日> 日本武道館 2階東ーR列30番台

8-7


日本武道館2日目。

「母さん 来てるから~」と言うキリちゃん。

「かあさん…」

日武2日目の一番のツボはこのひとこと!!(そこ?)

キリちゃんがれいこママのことを「母さん」って呼ぶのが
大好きなあたくし。

27歳のキリバの時も
「(お)母さん…産んでくれてありがとう」
と言って感動したなぁ…

天井近くまでファンで埋まっている武道館。
そしてステージでキラキラ輝いてる息子の晴れ姿を見て
れいこママもさぞかし嬉しかったことでしょう。

そして山口のおかんも(←えっ?)2階のはるか後ろの席から
ステージで暴れまわるメンバーを見てしみじみ…

大きくなったなぁ~ 頑張ってきたかいがあったね~
あっという間に手の届かないところへ行ってしまった淋しさもあるけど
成長した姿を見るのは嬉しくもあり…

2階のはるか後ろから見下ろすライブは…
おかんな気持ち全開になります


…ということで
ネタバレなしギリギリのレポ(MCや感想やツボなど)

*全裸ツアーIn武道館…2日目なのでメンバーも少しは 
 落ち着いていたような。

*今日はキリちゃん言うところの…
 チケットを見てショックを受けた(?)2階はるか後ろの席
 ローチケではなくてFCチケットですけどね

*そして2階は一番人が多いらしい。
 ハイ!ここにも2階の住人がいますから(笑)

*キスミーの代わりのキリちゃんの呼びかけ(?)は
 いまいち好きになれなくて(ごめん
 キスミー同様に無視してしまうあたくし(ごめん

*冒頭の「母さん 来てるから」というキリちゃんに
  スキッパと頭デカい人を探せ…(笑)

*かくいうあたしも関係者席あたりを見ました(笑)

*2階から見えるキリちゃんのお立ち台。
  いつもは「ゲイ」の文字しか目に入らないけど(笑)
  お立ち台に進行表が何枚も貼ってあるのが見えて
  キュンとする山口のおかん
 
*綿密な打ち合わせのもとにライブが行われてるんだな…
 そしてその全てをフロントマンのキリちゃんが背負ってるんだな~

*2階からはドラムセットの後ろで着替えている研二の姿も
 キャンさんがMCしている間に着替えながらも突っ込むキリちゃん(笑)
 そんな姿も見えて萌えるwhoさん

*ネタバレになるので多くは語れないけど…
 キャンさんを見上げる感じで横に並んだキリちゃん。
 彼氏を見上げる彼女みたい

*移動ステージ(人道)で上手下手に来てくれるも…
 上手側は近くにいるはずなのに下過ぎて全然見えない
 だから下手を移動するメンバーをガンミ。

*ステージすぐ側のファンと触れ合う姿を見てハンカチキィ~
 こういう時は研二は積極的にファンと触れ合ってくれる
 キリちゃんは多少遠慮している感じ!?

*ライブ後半で移動ステージで研二がいつまでもお客さんと遊んでいて
 なかなかメインステージに戻らないもんだから
 「研二さん!早く帰ってきて~」とキリちゃんから言われる始末(笑)

*時々、オネエ言葉になる研二。
 そしてそれを受けてオネエ言葉になるキャンさん(笑)
 おすぎとピーコだね(笑)

*すっかりハゲキャラになったキャンさん。
 「激しい…」と言っただけで「ハゲさま~!!」(笑)

*ご当地ストラップ。
 今日の王様は「ひよこ(お菓子)」を乗せている。
 
*「ひよこ」は東京の名物なのか?
 福岡にもあるんじゃあないか?
 本社が東京で作ってるのが福岡?

*それを聞いたじゅんじゅん。
 好きな人と付き合う人が違うみたいな…!?
 …に思わず納得!!(笑) さすがです!(笑)

*そのご当地ストラップの東京の形をしたものに
 何か毛クズみたいなのがくっついていて(笑)
 チ〇〇!?と沸き立つメンバー(笑)

*チ〇〇発言に特に喜ぶけんじっち(笑)
 シモネタ厳禁の武道館!?
 「研二さん!!出禁になるから!!」
 と戒めるリーダー翔さん(笑)

*ダイゴさんとニーハイウォッチングに行きたいらしいキリちゃん(笑)

*某曲は翔さんの歌声が不安定で毎回ドキドキで聴いてるんだけど
 少しずつ歌声も安定しているようで安堵のため息をつくあたくし。

*ステージのあちこちで働くスタッフさんを見るにつけ
 たくさんの人の手でライブが作られているんだな。
 少しでもタイミングがずれたりしたら面白さが半減するわけで。

キリバの動画でスタッフさんに
  「ピリピリするかもしれませんけど…」と言っていたキリちゃん。
   ライブを成功させるためにはそうなるのも仕方ない。

*上から見ているとステージ上の4人のバランスがとても良くて
 ステージを移動する時もちゃんと他のメンバーの動きを見て
 自分がどう動くべきかをちゃんと把握している。

*MCに関しても…ネタふりに関しては台本が決まってるんだろうけど
 アドリブのMCもうまく拾い、あうんの呼吸で連鎖反応のように
 面白おかしく広げていけるメンバー。

*ある意味、バンドのセッションと似通っている!?
 ひとりが出した音にどんどん乗っかっていく他麺。
 そういう意味ではボンバーは立派な「バンド」だと思う!!
 …たとえ「エアー」でも…!?

*本当の告知!!
 追加公演は代々木第一体育館!!
 告知の会場の規模がデカすぎる今日この頃。

*12ヵ月連続ワンマンの高田馬場CLUB PHASEから
  渋谷o-WESTにキャパ上げした時は本当にみんな喜んだ!!
  それからどんどんキャパ上げしていって…
  こんなにもキャパ上げのふり幅がデカいバンドもそうそうない

*ほんの数年前までは本当に小さなハコでライブしてたんだから。
  やっぱり今の現実が信じられない…信じたくない

*ダブルアンコで出てくるメンバー。
 追加公演について話すキリちゃん。
 「本当は今日の武道館がラストだったんだと思うんだけど
 ボクの喉の事もあってツアーのはじまりを延ばしてもらったから…
 ツアーが終わるのが遅くなってごめんな…」
 「他のバンドさんのツアーはもう終わってる頃だけど…」

*その話し方が久しぶりに親近感に満ちていて…
  昔のライブみたいで嬉しくなった!!
  最近のMCはひとりひとりに対して話すというより
  会場全体に向かって話してるようで…
  『キリちゃん‐VS‐ who/会場全体』という感じで。
  あくまでもあたしは全体の中のひとり…

*でもダブルアンコで追加公演について話すキリちゃんは
 久しぶりにひとりひとりに向かって話しかけてる感じだった。
 『キリちゃん‐VS-who』 に感じられた

*追加公演だからだいたい同じことやるけど…
  必ず「新曲」は入れるから!!
  ここで勝手に言っちゃったけど…
  まあ…ボクが作るからいいんだけど…

*その言葉にフロントマンとしての自信もみられ…
  ちょっとときめいた…鬼龍院のくせに~ 

*ツアーも半分以上済んだけど…
 今のところ健康です!喉も壊してません!!
 …に場内おお~っ!!

*いよいよ最後の曲!!思い切り弾けて下さい!!
 淳「下手~!!イケるか~!!」
 豊「上手~!!行くぞ~!!」
 翔「センター!! 平熱ですか~?」←脇に手を挟んで(笑)
 研「人妻のみなさ~ん!!」
   ハーイ!! 思い切り手をあげるあたくし(笑)

*ダブルアンコの曲
 「PAさん再生お願いしま~す」というキリちゃんに
 「OK~!!」と生声で答える研二!!

*ダブルアンコの曲は久しぶりの曲でワーイ!!
 ステージを走り回るメンバーを見てウルウルする山口のおかん

*エンディングでじゃれ合うメンバーが可愛すぎる
  研二とキャンさん…チューしたんだよね?
  キリちゃんばかり見てたので少し見逃したんだけど

*じゅんじゅんはファンのタオルを受け取って汗をふいて
  返していた…さすがバンギャル淳子!!
  バンギャルの喜ぶツボを押さえてます

*最後の最後にバンギャル界の帝王淳子が手を繋ごうと言うも
 とたんにイヤな顔をする他麺(笑) 安定のフリですね(笑)
 そして…しぶしぶ手をつなぐ4人(笑)
 最後の最後にみんなでジャーンプ!!


*2階のはるか後ろから見るボンバーさん
 武道館という大きなステージにひけを取らない
 大きなバンドになりました


ライブ後に退場する時に飛び込んできたテレビ局からのお花

8-7-1

研二のオバマブログじゃあないけど…
「第一次金爆戦争」は去年の「一生バカ」で終わったのかも…
いまや…第一次金爆戦争を共に戦った戦友はどんどんいなくなってしまった

「一生バカ」以降は「第二次金爆戦争」に突入していて…!?
これからのボンバーを支えていくのはきっと新しいファンの方々。
第二次金爆さんと出会い、そういう金爆さんが大好きな人々。
そういうたくさんの人々の応援パワーはパネエから

これからもきっとボンバーさんは大丈夫でしょう!!

そんなことを感じた(あくまでもwho個人の思い)武道館2daysでした。

*キリツイ
2013年8月1日 - 19:19
2013年8月2日 - 2:23

*キャンツイ
2013年8月2日 - 2:40

*じゅんじゅんブログ

*研二ブログ


*金爆ゆかりの地めぐり熱海編→こちら


who330 at 15:51|Permalinkライブ 

2013年08月06日

ゴールデンボンバー ホントに全国ツアー2013 ~裸の王様~ 日本武道館

ゴールデンボンバー ホントに全国ツアー2013 ~裸の王様~
<2013年8月1日>  日本武道館  アリーナ19列40番台

武道館といえば去年の「一生バカ
これが思いのほか(?)楽しくて…

その大切なライブの思い出
できるなら「永久保存」したい

だから今回の全裸ツアーの武道館に参戦するのを迷った
一生バカより楽しくなかったどうしよう!?
永久保存したいほどの一生バカの思い出。
さらに輝きを増して上書きされるならいいけど…
万が一…縮小してしまったらどうしよう…!?

去年の初めての武道館とは違った意味でドキドキの武道館。
前回と違うのは全裸ツアーの一環としての武道館ライブ。
全国ツアーの中に普通に武道館が入ってることも驚きだけど…
「一生バカ」の頃からさらに環境が激変したボンバーさん

うう~っいったいどんなライブになるんでしょう!?
楽しみでもあり不安でもあり…

でもやはり…リアルにその現場を見れるのはありがたい。
2013年夏のボンバーさんの等身大の姿…
この目に焼き付けましょう!!

…という思いを抱えて(前置き長っ!!)
横アリ以来の東京へGo~!!


東京へ着いてまずはオータムリーフへ行き~の
その後金爆ゆかりの地をめぐり~の→こちら参照

ホテルのカフェでお友達とお茶し~の
(たくさんの初めましての方々とお会い出来ました。
 ステキな出会いをくれたボンバーさんに感謝!)

開場時間が近づいてやっと武道館へ移動。
武道館へ着いてまず確かめたのが看板!!(笑)

「一生バカ」の時はボンバーらしい手作り看板を見て感動したなぁ…

…で今回は…

ドーン

8-1

つ…使い回しかよ(笑)

でもキラキラの新しい看板とかでなくて良かった(笑)
去年と同じクオリティーに安心するあたくし。

うん…まずは第一関門クリア

入場時間が迫っていたのであちこち見る余裕はなかったんだけど
正面玄関には各界からのお花。

8-1-1


ガクちゃんとかGLAYさんとか氣志團さんとか…
あれっ!?西川ちゃんからは…!?(笑)
…「恵比寿のゼスト事件」が尾をひいてるのか!?(笑)

そろそろ「自宅暴露事件」ネタにも飽きてきたあたくし(おいっ!)

今回もぼっち参戦(会場にはお友達たくさんいるんだけど)
アリーナ19列…ほぼドセン(ありがたや!)
アリーナなので武道館とはいえ普通のホールの後ろという感じ。

どんどん埋まっていく会場。
本当にこれがみんなボンバーファンというのが
やっぱりいまだに実感わかなくて…
いい加減、現実を受け入れなきゃ!!

でもやっぱり4646ツアーで出会ったボンバーさんが
あたしの原点だから。
それからの劇的な快進撃をリアルに見てきたとはいえ…
あたしにとってのボンバーはいつまでもあの頃のまま。
でもだからこそ…大きくなったボンバーさんをちゃんと見届けなきゃ!

全裸ツアーの一環としての武道館なので
ステージセットも特に変わった様子はない…
ただ…いつものセットのはるか上には日の丸が鎮座している(笑)
一生バカでは由緒ある武道館に「チ〇コ」の文字が掲げられたっけ(笑)

そんなことを思っていると影アナが!!
場内キャ~~~っ
…今日も安定の黄色い歓声…

…ということでゴールデンボンバーライブ始まるよ~!!


*以下…ネタバレなしのMC&感想&whoのツボなど…
(初日と2日目が混ざってるかもしれません…)


*オープニングの動画がちょっと変わっていた。
 武道館仕様になったのかな~?

*メンバー登場に沸き立つ場内!!
 見る限り…通常のツアーと変わらない登場!!
 やはりステージは広いしスクリーンも大きいので迫力満点!!

*そして武道館ならではの特効ドッカ~~ン
 いやあ…ビックリした~!!(笑)

*アリーナ席は嬉しいものの、床がフラット。
 いくらアリーナでも前に身長が高い方がいたら
 ステージが見えにくい…

*あたしの前はそんなに身長の高い人ではなかったけど
 斜め前はモデルさんかと思うくらい背の高いお嬢さん。
 あたしのお隣さんは見えづらかったかも~

*かくいうあたしも、どちらかというと身長は高い方…
 後ろの人…すみません

*ボンバーライブも男性が増えたので、前に背が高い男性が
 来ることもありえる!?…そればかりは時の運

*メンバー紹介
 ず~っと以前のライブでドームでキスミーしたら面白いね。
 5万人が黙る~みたいな…な~んて言ってたんだけど
 それは実現することなく「キスミー封印」してちょっと残念

*キリちゃんが「キスミー」っていうとツイッター上でケンカが起きるそうな

*会場を見渡して…
 「武道館…やっぱりスゴイね~!!」
 「アリーナ!1階!2階!立ち見の人~」

*2階の人…チケット見てショックを受けたでしょう。
 (元ローソンクルーのキリちゃんはチケットの発券に
 何度も立ち会ったらしい。)

*発券した時に番号が見えるんだよね。
 チケットを見てキャーって喜ぶお客さんに遭遇したことがある

*…なんて思い出話をするキリちゃんだけど…
 2階席がローチケとは限りませんから
 明日の席は2階のはるか後方ですけど
 しっかりFCチケットですから

*あたし的にはキリちゃんの口から「アリーナ」「1階」「2階」
 という言葉が出た時点でジーン&しみじみ

*ほんの少し前まで2階もないライブハウスでライブしてたんですもの。
 「レッツゴーKY」のアリーナ!2階~!の歌詞はネタでしかなかった。
 初めて渋谷0-WESTでネタでなく2階~!と煽れた時はみんなで感動したなぁ…


*武道館のステージは広いのでいつも以上に
 伸び伸びと走り回るメンバー。
 人道移動ステージも一生バカの時と同じ(笑)
 よし!第二関門クリア~

*ゴールデンボンバーライブは棒立ち歓迎!というキリちゃん(笑)

*武道館だけに(?)初めてライブに参戦する人が多かったのか
 いちいち反応が新鮮だった(笑)

*ここ最近のライブは常にまわりにお子様がいたけど
 今回やっと(?)視界に子供がいなくてちょっと嬉しくなるあたくし。←
(会場内には子供もたくさんいましたよ~!)

*心配していたキリちゃんの歌声も割と出ていてひと安心!!
 よし!第三関門クリア~
 まだまだ本来の歌声には戻ってないけど…このまま新しい歌い方を
 身につけていってくれるに違いない!!

*歌広場淳のカミカミ物販紹介。
 武道館から新しく発売されるグッズの紹介。

*ICステッカーは売れてるから紹介しません!(笑)
 ご当地ストラップ…王様は武道館を頭に乗せていた(笑)

*ぬいぐるみを持って登場するTマネに沸き立つ場内。
 いまやTマネも大スター

*グッズといえば新しいマフラータオルは吸水性がないらしい(笑)
  おまけに顔を拭くと痛いとか!?
 乾布摩擦にでも使えばいい…とのことでした(笑)

*タオルといえば淳君のタオルがない!?と思ったら
 下手のステージの端っこに落ちかけた状態で何とかとどまっていて(笑)
 さすが淳君!!持ってます!(笑) 圧倒的~!!(笑)

*淳君といえば会場のみんなに向かって
 「恥ずかしがるな~!僕たちの方が恥ずかしいんだ!」
 と言ってたのがツボった(笑)

*そして
 「2階の後ろのみなさん…見えてますか~?僕たちは見えてますよ~!」
 と言ってくれて…さすがバンギャル界の帝王
 バンギャルが喜ぶツボをちゃんと押さえてくれます

*キャンさんの禿具合(?)&キリちゃんのブサ具合!?
 なんだかどんどんスケールアップしてるようで(?)
 よしよし! ←えっ?(笑)

*某曲の振りは相変わらず昔の振りを死守するあたくし。
 新規さんから見たら…なに?この人…振り間違ってるじゃん
 …と思われたに違いない!?


*武道館にはやはり魔物がいた…とキリちゃん(笑)
  その魔物ちゃん…いい仕事してくれました(whoさん談)

*大きな流れは通常のライブとだいたい同じだったけど
 シモネタ厳禁の会場ならではの演出もあり…
 それはちょっと消化不良にもなった…!?

*ダブルアンコで煽るメンバー
 淳「下手~!!」
 豊「上手~!!」
 翔「センター~!!」
 研「巨乳のみなさ~ん!!」(笑)


*ダブルアンコはあたし的に久しぶりの曲で
 テンション高山になるも…噂に聞いていた手拍子にこれか~!?(笑)

*最後に「本当の告知」があるかと思ったけど
 初日は何もなく…普通に終わった。

*武道館ということできっと本人たちは緊張してたんだろうけど
 見てる限りはいつものツアーと変わらない感じだった。
 
*アリーナ席だったせいか…自分の席から見える景色も
 そんなに変わらず…いつもと同じように楽しいライブでした。

ライブが終わって退場する途中に遭遇した花々。
いろんなテレビ局から贈られた花々。

8-1-2

一生バカの時にはテレビ局からの花はほとんどなかったのに~
今のボンバーを取り巻く状況をリアルに現していた

初めて企業(ドワンゴ)からお花が贈られて
みんなで喜んだ大阪ワンマンが懐かしいなぁ~ しみじみ。

まさかこんなにもメジャーな番組から花が贈られるようになるとは!?

う~~ん…やっぱり信じられないよ~
ていうか…信じたくない自分がいるんだ…きっと。

いつまでも女々しいあたくしでございます


*キリツイ
2013年7月31日 - 17:51 ·
2013年7月31日 - 17:52
2013年8月1日 - 2:22

*キャンツイ
2013年7月31日 - 17:27
2013年8月1日 - 4:08

*じゅんじゅんブログ

*研二ブログ


who330 at 16:31|Permalinkライブ