2010年11月

2010年11月29日

ビッグイシュー(155号)

ビッグイシュー (155号)

毎日が音楽CDレビュー 【113】 あさい ひろあき

『常識破りのエアーバンド。
 どこまで続く、その快進撃』 -ゴールデンボンバー

今、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで人気を伸ばしているバンド
ゴールデンボンバーをご存知だろうか。つい1年前までは
音楽シーンでもまったく無名の存在だったが、噂が噂を呼んで
今や各ヒットチャートの上位に食い込む売れっ子の仲間入り。
最新シングルの「また君に番号を聞けなかった」も好調な
売れ行きを見せている。しかしこのアーティスト、実はまだ
インディーズなのである。

ゴールデンボンバーは「ハイパー・ギガ・ハイブリッド・スーパー・
サブカル・ビジュアル・ロック」という意味不明なコンセプトを
掲げる4人組のバンド。イケメン揃いのビジュアル系だが
そのルックスのよさをあまり売りにしていない。楽曲もパフォーマンス
も常に人を「笑わせる」ことに重点を置いている。彼らをお笑い芸人
と勘違いしている人もいるくらいだ。

メンバーは、ヴォーカルの鬼龍院 翔(通称キリショー)
ギターの喜矢武 豊、ベースの歌広場 淳、ドラムの樽美酒 研二。
このバンドの最大の特徴は「エアーバンド」である点だろう。
ロックバンドでありながら、彼らは一切、生演奏をしない。
ライブでは、ギターやベースを持ってステージに上がり、ドラムセット
も用意されてるが、演奏している振りをしているだけ。流れる音楽は
すべてカラオケで、ヴォーカルの歌だけが生だ。

そんなふざけたバンドを認めるものか。彼らの正体を知った時
大多数の音楽ファンはそう言って拒絶する。しかし、一度でも
彼らのパフォーマンスを見れば、その計算しつくされたエンター
テイメント性の高さとプロ根性に脱帽し、気がつけばファンに
なってしまうのだ。

彼らのライブは映像や小道具を駆使して、コントさながらの
演出をふんだんに盛り込んでいる。歌っているキリショー
以外のメンバーも、演奏しない分、時には役者になり
時にはダンサーになり、時には電撃ネットワークさながらの
身体をはったパフォーマーとなって、ステージをところ狭しと
暴れ回る。「ギターソロ!」と叫んでもギターは弾かない。
かわりに、トウモロコシやスイカの早食い芸を披露したり、
ギターをまな板にしてキャベツの千切りをしてみたり、チューブの
わさびを口に流し込んだり。そんなクレージーな芸をためらいなく
見せているのが、アイドルばりの美少年なのだから。
これはもう笑うしかない。

そんなふうに、オープニングから曲中、曲の合い間にいたるまで
観客を退屈させないように完璧に工夫された完成度の高いライブ
が人気のゴールデンボンバー。そして彼らの人気を支えている
もう一つの要素は、楽曲の質の高さである。

このバンドの音楽のすべて、ヴォーカルのキリショーが作詞作曲
を担当。楽器の演奏は外部のミュージシャンを招いて録音されている。
彼は実に器用は男で、GLAYにミスチル。B'Zにサザンなど、自らが
好きで影響を受けてきたあらゆる音楽のエッセンスを、しれっと拝借
して自分のものにしてしまう。ユーロビートからヘヴィーメタルまで、
同じアーティストの音楽とは思えないほどバラエティに富んでいるのだ。

ゴールデンボンバーのおもしろさは、映像を観ればわかる。
動画配信サイトの「ニコニコ動画」で彼らのミュージックビデオが
配信されるとたちまち話題になり、チケットは即日完売が続出しており
大規模なプロモーションがされてないにもかかわらず、CDも飛ぶように
売れている。

破竹の快進撃がどこまで続くのか、わくわくしながら見守っている
今日この頃。ただ、このバンドの魅力の一つが「安っぽい手作り感」
である点は気がかりだ。段ボールで工作したステージセットや、近所の
公演で撮影した映像。それらすべてがメンバー自身によるハンドメイド。
誰の手も借りずに、信じられないような低予算でつくり上げる爆笑ライブ
こそがゴールデンボンバーの身上でもあるのだ。

来年には、おそらく大きなホールでのライブが実現するだろう。
広い会場ならではのスケール感と、このバンド特有のチープな演出。
この二律背反をどうやって解決するつもりなのか。そんなところも
見ものである。


11-29



<ビックイシュー(155号)より引用>







who330 at 18:13|Permalink雑誌他 

2010年11月28日

シドラジ60回目

シドラジ60回目簡単レポ <2010年11月24日>  FM山口

マオ=マ shinji=si 明希=明 ゆうや=ゆ

<自己紹介&近況報告>

マ「最近はshinji君が高級オーディオを買った。」
si「高級ではないっすよ。普通のオーディオです。
  まあちょっといい音するくらいの…」
マ「オレもちょっと興味ある…ちゃんとしたいなと思ってるんですけど。
  ちょっと教えてね。」
si「本当?小池さんと行ってきな。」
明「小池さん(笑)」
ゆ「教えてあげてよ」
si「いやいや(笑)オレ詳しくないから…そういうの(笑)
  小池さんはすごいよ…小池さんっていうのはウチの
  キーボードをやってる方ですけどすごいメカニックマンで
  詳しいのでよく買い物に一緒に行きます」

マ「明希くんはIKEAに行ってきた…」
明「ハイ…家具屋の…初めて行ったんですけど
  デカさにビックリして!!」
マ「天井高いよね」
明「天井高いしすごい種類も…本当にいろんな物売ってて
  感動しましたね」
マ「IKEA楽しいよね…IKEAとか食品の業務用のコストコとか
  肉がバーンとキロで売ってたり…これも楽しいよ」
明「それ行ってみたいね~ 」
マ「そういうことで各メンバー、プライベートも充実してるということで」

 cosmetic OA


マ「明希くんは何をIKEAで買ったんですか?」
明「食器とかベランダに置くテーブルと椅子とか。
  すごい安いし割とデザインがカッコいいのが多くて」
マ「ホットドック食った?」
ゆ「何それ?」
マ「レジ出たところにホットドックを自分で作って…」
ゆ「自分で作る?」
明「全部…ほとんど自分なの…」
ゆ「何それ?」
マ「買ったやつだけ食えるホットドックみたいな。
  それ上手いんですよね」

<メール紹介>

『シドのみなさんに質問です。今、学校の友達と漫画を貸し借りしていて
 女子だけの【漫画会】を結成しました。シドのみなさんのお勧めの
 漫画がありましたら【漫画会】に取り入れたいので教えて下さい』


『わたしは乱舞のメロディーを聴くためにBLEACHを見ていたら
 いつの間にかいろいろなアニメや漫画を見るようになりました。
 漫画って奥が深いですね。ぜひ【ででんランキング】でアニメや
 漫画のランキングをやって欲しいです』

【ででんランキング】

『好きな漫画&アニメランキングBEST3』


<Shinji>

第3位 「ジャングルの王者ターちゃん」
第2位 「BLEACH」
第1位 「ワンピース」

BLEACHは本当は1位なんだけど誰かさんが1位にすると
思って(笑)2位にしてみました(笑)
ワンピースは大好きで2回くらい読み返してる。
1回は見た方がいいよ。見た目と違うから。
涙が出るシーンがある…?
10回くらい泣いたね。
ストレート過ぎるんだけど「青春」!!
砂漠のシーンがお勧め!!

<明希>

第3位 「彼岸島」
第2位 「ぬらりひょんの孫」
第1位 「BLEACH」

彼岸島っていうのはちょっと怖いやつ。
吸血鬼のやつなんだけど面白いんです。
ぬらりひよんの孫…ジャンプでやってるんですけど
まだ12~13巻くらいしか出てないんですけど面白いんですよね。
妖怪のぬらりひょん。
1位はおなじみの「BLEACH」ですけど。
やっぱり漫画は面白なと思って。
戦い系は萌えますよね!
みなさん読んで欲しいですね。

<ゆうや>

第3位 「恐怖新聞」
第2位 「ダイの大冒険」
第1位 「シュート!」

「恐怖新聞」 明希の「彼岸島」を聞いて思い出した(笑)
「ダイの大冒険」 コミック全巻セットを買った。
「シュート」前から好きだった!!現実的だった。
読んでたとき、主人公と同じ年だった。
リアルだった。

<マオ>

第3位 「コジコジ」
第2位 「カイジ」
第1位 「ウダウダやってるヒマはねぇ!」

「コジコジ」 ポンデリングみたいなやつ(笑)
「カイジ」 これは面白い。深い!
「ウダウダやってるヒマはねぇ!」 隠れた名作。
大昔…チャンピオンでやってたやつで。
ヤンキーなんだけど北斗の拳くらいのあり得ない感じもありつつ…
絵が超かっこいい!!ぜひ読んで欲しい!

天草 銀っていう人がいるんだけど…

si「早乙女 銀じゃあなくて?」
マ「早乙女 銀じゃあない(笑)」
明「早乙女 銀(笑)…オレも忘れてた(笑)」

これからしばらく「早乙女 銀」について盛り上がる(笑)
以前明希ちゃんが「早乙女 銀」と名乗っていた事があったもので(笑)

マ「早乙女 銀って何ですか?(笑)」
si「何で早乙女 銀なの?」
明「前、インストアイベントとかよくやってたじゃん。
  そんときにボケようかな…と思って。 
  本名って言ってみた…っていう」
si「ボケなの?」
明「ボケです(笑)」
si「オレ…城崎 仁 的なアレかと思ってた。
  何かホストネームみたいな(笑)」
明「いやいや…ボケてみた…けど…
  いまだに誰にも伝わってないんだなってのがわかった」  ←可愛すぎる!!



【ででんランキング】のコーナーは今回で終了!!


<今後の活動情報>

*11月25日から「乱舞のメロディー」着うたフルDLスタート
*12月11日 東京ドーム公演!!

<メール募集>

 乱舞のメロディー 初OA!!

<エンディング>

 土曜日の女 ライブバージョン OA


放送後記はこちら



who330 at 18:29|Permalinkラジオ 

2010年11月20日

シドラジ59回目

シドラジ59回目簡単レポ <2010年11月17日> FM山口

マオ=マ shinji=si 明希=明 ゆうや=ゆ

<自己紹介&近況報告>


マ「最近どうですか?ゆうや君」
ゆ「最近ね。DVDにハマってまして、休みは少ないんだけど
  家でゆっくりしたいな~ みたいな。それで家でゆっくり
  DVDを見たりして…最近『北の国から』をたくさん見てます。」
マ「貸してよ」
ゆ「貸せねえよ。借りてるんだから…
  ちゃんと返してくれるんなら貸すけど(笑)」
マ「オレ…延滞大王だよ(笑)」
明「今、簡単だよね…ポストに入れておけばOKでしょ?」
マ「…なんだけどね。バッグの中に眠るんだよね…
  ひたすら延滞中の奴等が…」
ゆ「オレなんか1日で借りたやつを見ちゃう派だから…
  次の日にその先が見たくなって返しに行っちゃう」
マ「…暇か?(笑)」

マ「ガリガリガリクソンさんと何してたのって…?」
si「あれビックリしたよ…写メ撮ってたでしょ?」
マ「あれは…何してたかというと…酔っ払ってました」
si「芸人さん?」
マ「芸人さん…知らない?」
si「あんまり知らない」
ゆ「スーパーマンみたいなTシャツ着てるんだけど」
マ「だいぶ上の方だけど…オレの中では」
明「おもしろい?」
マ「おもしろい」
ゆ「おもしろいよ。あんまりいないタイプの芸人さん」
マ「shinji、絶対好きだと思ったけどな。
  shinjiが好きそうな芸風というか…」→こんな感じ
si「芸人さんってプライベートは違うでしょう?全然」
マ「けど…酔っ払ってけど写メ撮るときにあの顔してくれた
  …ってことはたぶんそういう感じなんじゃないかな」
ゆ「スイッチがONになったんだろうね」
si「いいな!芸人さんにオレ、ちょっと出会いたいな」
ゆ「なかなかないからね」
明「接点がないよね」
マ「じゃあ、募集すれば?芸人さんでshinji君とサシで
  飲んでくれる人」
si「いいね」
マ「好きな芸人さんは?誰と飲みたい?」
si「オレ、意外とサンドイッチマンさんが好きなんだよ」
マ「じゃあサンドイッチマンさんに届くように…」
si「ツイッターしてね」
マ「ツイッターとかでありそうだよね?」
si「何かオレ、知り合いが増えたもん」
マ「結構、shinjiってそうじゃないじゃん。
  けど、あれはそうなっていくんだよね」


 cosmetic OA


『ザ・タレコミ』 本当かどうかわかりませんが…

『以前紹介された全国萌え萌え制服コンテスト第2位の制服を
 着た子がSIDNADvol.4に出てるそうです』

マ「ライブに映りこんでるのかな」
si「それオレのことじゃあねえかな~(笑)」
マ「見てみようかな」
明「どの辺だろうね~ 」

『私の名前はさおりというのですが父が釣り好きのため
 さお(竿)とリールでさおりとつけたらしいです』

マ「それお父さんがふざけて言ってるんだね」

『山口県徳山市のある高校にマオさんにそっくりな話し方をする
 3年生がいるそうです』

マ「オレにしゃべり方が似ている?」
si「マオ君ってそんなにしゃべり方に特徴がある?」
マ「普通だと思うけど」
マ「でも早口の日と遅口の日がある」
si「AB(型)だけにね」


『佐川急便のキャラのお尻を3回なでると願いごとが叶うらしいです』

マ「3回撫でるのか…」
si「竿の角度が違うとか言ってなかった?」
明「持ってるやつの…?」
マ「撫でるんだ…撫でられたい!」

『ある画像検索サイトでネギと検索するとshinji君が出てくるらしい』

マ「本当っぽいね」
si「ありえるね」
ゆ「ネギグッズからなだれ込みそうだよね」
マ「葱って漢字はshinji君から知った」
si「何でオレ、こんなに葱になっちゃったんだろうね~ 」

『50代以上の人がベストの事をチョッキという確率は49%らしいです』

si「これは違う!おばあちゃんもベストって言ってる」
ゆ「オレも情報番組で見た!」
マ「チョッキってまた違う服じゃあないの?」
si「チョッキってボタンがついてる作業服な気がする」
マ「これは違うね」
明「うわさどころか…違う(笑)」

『タイで一番有名な日本人は藤岡弘さんらしいです』

si「これは本当っぽいね」
ゆ「ありえるね」
マ「仮面ライダーが普及してるから?」
si「この間TVでやってたけど各国のコーヒー豆を集めてるらしい。
  だから行くんじゃあない?」

『私の家の庭に2時ごろ、知らないおじさんが入って来てるそうです』

マ「これ危ないですね。本当かどうかわかった方がいいね(笑)」
ゆ「めっちゃ怖いね…それ」
マ「ただちに本当かどうかわかるようにカメラとかつけて下さい」
ゆ「夜中の2時だったら怖いね」
マ「これは怖い」
si「実家でチャリンコ盗まれたの…家の駐車場に入れておいて。
  それ以来、ファミリーマートにあるデルデルデル~♪つけたの。
  ある夜それが鳴って走ってったから100メートルくらい追っかけた」

ゆ「次行きましょう…
  ラジオネーム あっきー…FM山形で聞いてます…」

…突然舌打ちするゆうや(笑) 

明「何で舌打ちするの?(笑)オレの日常をちょいちょい出しくね」
ゆ「ラジオネーム あっきーだけに(笑)」

ウケまくるシド麺(笑)

si「今日も車の中で舌打ちしてたよね」
明「してないから!」  ←かわいい!!
ゆ「今日、面白かったのが、コンビニで何かを買ったでしょ。
  “箸、入ってねえし!チェッ(舌打ち)”って誰に“チェッ”
   ってやってるのかっていう(笑)」
si「ごめん!…って言いそうになった(笑)」
マ「ごめんはないだろ!箸はshinjiのせいじゃない(笑)」
si「なんか、オレが言われてる気分になったから(笑)」
ゆ「オレもなんか、取りに行ってあげようか…箸って言いそうな(笑)
  そのあっきーとは違うFM山形のあっきー(笑)」

『電車の切符の下の方に書かれている数字と同じ数字に挟まれて
 いたら、その間にある数字が好きな人との相性らしいです』

マ「オレ、こういうの好きだな」
ゆ「ちなみに9529とかだったら52%が相性」
si「じゃあ1919だったら…?」
ゆ「それ挟まれてないじゃん」
マ「それじゃあ100%はないじゃん!
  ヤダ!ヤダ!100%ないのはヤダよ~!」

『親指が平べったい人はネガティブ思考らしいです』

自分達の親指を調べるシド麺

マ「平べったいの場所がわかんないね。
  キューンレコードの平田さんはすごく平べったいね。」
ゆ「すごいアピールしてきてるけどネガティブ思考という(笑)」


【今後の活動情報】

*12月1日「乱舞のメロディー」リリース
*12月11日 東京ドームライブ

【メール募集】

chapter1 (ライブバージョン)

【エンディング】

楽園 OA


放送後記はこちら


who330 at 21:46|Permalinkラジオ 

2010年11月11日

シドラジ58回目

シドラジ58回目簡単レポ <2010年11月10日> FM山口

マオ=マ shinji=si 明希=明 ゆうや=ゆ

<自己紹介&近況報告>

マ「最近どうですか?shinji君。明希君」
si「忙しいよ…最近」
明「忙しいね」
マ「shinji君は天体観測部の活動状況を…」
si「忙しいからあんまり出来てないんだけど、この間1回ちょっと
  部員を呼びまして…」
ここでアクビをしたらしいマオ君(笑)
si「アクビしてんじゃん…天体観測部に興味ねえだろ(笑)」
マ「これはアクビじゃあなくて癖…小さいときからの」
si「アクビしないで下さい(笑)」
マ「調子はどう?」
si「いいんだけど、ビックカメラで買えるようなお手頃なヤツを
  買ったんですけど限界が近いみたい。レンズをいいヤツに
  変えるのか、もともとが限界らしい」
マ「本気でやるならそういうお店に行った方がいいね。
  本気でやってみれば…?」
si「やりたいけどね…」
ゆ「せっかく部なんだから専門的にやったら?」

マ「明希くんは?」
ゆ「明希くんはさっき打ち合わせの時にスタッフに適当に…
  って言ってたけど(笑)何かあったのかな(笑)」
明「そんな目立ったことはやってないですよ(笑)」
si「何かやってるでしょう」
明「BREACHのオープニングテーマをひたすら家で見てます。」
si「何でいきなり宣伝なの?(笑)」
明「いやいや…最近そればっかり(笑)」
si「プライベートの話をしてるんだけどさ」
明「プライベートな話だよ。家でBREACHのアニメを録って…」
マ「明希君は家にいることが多いと」

cosmetic OA

【シドい話】

もっともシドい話にはMVSとしてシドからプレゼントがあります!!

『学校から帰ったらキンキンに冷やして食べようと思っていたメロンを
 2分くらい前に帰ってきた弟に食べらてしまいました』

マ「これはしょうがない。」
si「本当に食べられたくなかったら名前書かないと。
  オレやってたよ。ウチもアニキいるから…」
マ「家族はサバイバルだね」

『先日21歳の誕生日を迎えました。私の誕生日にも関わらず
 母は友達とイタリアンを食べに、私はひとりカップラーメンを
 すすってました』

ゆ「これはシドいね」
マ「でもそのカップラーメンがイタリアントマト味だったら…」
明「あはははは…(笑)」
ゆ「それ余計シドいでしょう。なんかサプライズがあったとかね。
  そのイタリアンの店で作ったケーキを持って帰ったとか」
マ「いやあ…それはなかったね」
ゆ「それはシドい!!」
si「オレも去年の誕生日は柿ピー食ってたよ…ひとりで」

『最近家のトイレの便座にヒビが入ってしまい、立ち上がるたびに
 おしりの肉が挟まってしまいます。地味に痛いので便座に座る
 のが怖いです』

マ「それ治した方がいいじゃん」
ゆ「わかる!わかる!公衆(便所)的なところにもたまにあるよね」
si「オレん家の実家…つい最近までそうでした」

『私が掃除の時間、階段を上っていたら、下で雑巾がけをしている男子が
 スカートを覗いていました。恥ずかしさのあまり声も出ませんでした。
 その日は水玉だったので、さらに恥ずかしかったです』

si「詳細まで言っちゃってるね」
マ「水玉ね…しょうがないね…それは。
  見ちゃダメだよ…そこは…神秘的なものだよ。そこは…」
ゆ「水玉の貴重さをね」
マ「でも水玉よりも白の方がいいんじゃあないかな」

『1年前バレンタインの日に初めて本命チョコを好きな人に渡しました。
 勇気を出して渡したのにいらねえ!と言われ返されてしまいました。
 でもその彼は次の日に同じクラスの女子にチョコくれ!と言ってました。
 これって明希っぽくないですか?シドくないですか?』

明「なんでオレ出てくるんだ(笑)」
全「あはははは…(笑)」
si「オレいらねえ…じゃあないの?(笑)」
ゆ「チョコあげる!オレいらねえ(笑)1周してたかと思うと2分後くらいに
  おいコージ…チョコくれ!…言ってる明希(笑)」 ←可愛すぎる明希ちゃん(笑)
明「あはははは…(笑)」
ゆ「これはシドいって言うか…明希いね(笑)」
明「オレ…そんなんじゃあないし(笑)」 ←可愛すぎる(笑)
ゆ「これはMVAです(笑)特別賞です!」
明「これはシドいですね」
マ「っていうか明希なんですけどね…(笑)
  いらん!って言うでしょ(笑)」
明「いらん…って言うでしょ?」
ゆ「オレがいらんっていうのは明希のマネなんだけどね」
明「ええ~っ!?うそぉ~ ?アレは何?オレから来てんの?
  今、発覚した!!気まずいね」 ←どこまでも可愛すぎる!


『私は高校3年生なですけど、今まで彼氏いない歴=年齢なんです。
 というのも、今まで好きになった人は3ヶ月以内に彼女ができて
 しまうんです』


マ「運が悪いね~ 」
ゆ「運も悪いし、ちょっと攻めの姿勢が無さ過ぎるんじゃあないかな~」
マ「ちょっと面食いとか」
明「理想が高いとか」
ゆ「でも大事だよね。妥協して理想を若干落とす必要もないし」
マ「自分の好きになった人と結ばれるのが一番いいからね」
si「シドいっていうか運だね…これは」
明「しゃあないね」
マ「自分が好きになった人が全てじゃあないからね。
  付き合ってから好きになることもあるからね」
ゆ「大人の意見だね」

『私はよく家族と一緒にシドが出ている番組を見ているのですが
 祖母がおまえの好きな“シロ”が出てるよと言うので何かと思ったら
 シドでした。シドのことをシロという祖母。何度言っても覚えてくれません


マ「これね…シロにしちゃおうかな~」
明「逆にね…」
ゆ「かわいいな。おばあちゃんでしょ。かわいい!」
マ「かわいい!シロにしよう!!2回くらいテレビで(笑)」
ゆ「こんにちは!シロです!」
マ「こんばんは!シロです!」
ゆ「ちょっとなめらかに言ったらシロになるね」
マ「シロで~ す!英語っぽく。ハロー!SHIROです!(笑)」

『この間彼氏に振られました。理由がシドが好き過ぎてオレのことを
 見てくれないからだそうです』

si「これはね~ ちょっと彼、大人になって欲しいね」
マ「僕がいるじゃない…って話だね」
ゆ「そんな事で落ち込むな!と」
マ「これは最近よく聞きます。彼氏が妬いてる」
明「へえ~ 」
マ「彼氏よりも好きです…とかいう子がいて、妬いちゃうんだよね
  オレでも嫌だよ…自分に置き換えたら嫌じゃない。
  …でも…僕がいるじゃない!…と言いたい(笑)」
明「ウケる(笑)」


【MVS】は
『先日21歳の誕生日を迎えました。私の誕生日にも関わらず
 母は友達とイタリアンを食べに、私はひとりカップラーメンを
 すすってました』

おめでとうございます!!


<シドの今後の活動情報>

*12月1日「乱舞のメロディー」リリース
*12月11日 東京ドーム公演

<メール募集>

 眩暈(ライブバージョン) OA

<エンディング>

 Sweet OA

編集後記はこちら












who330 at 21:44|Permalinkラジオ 

2010年11月07日

九州発ヴィジュアルバンド情報専門誌「Versus」

九州発ヴィジュアルバンド情報専門誌「Versus」 vol.2

鬼龍院 翔=翔 喜矢武 豊=豊 歌広場 淳=淳 樽美酒 研二=研

11-6

―熊本のライブを見させてもらったのですが…ライブで本当に演奏しないんですね

翔「よくトラブルって起きるじゃあないですか。100回中1回くらいだったら
  いいけど、だったら演奏しないでオケ流してちゃんと音聞かせた方が
  いいんじゃあないかって昨日思ったんです。…でもちゃんと演奏してる
  人からしたら「ふざけんな」ですよね」

―九州のファンのノリはいかがでした?

翔「元気だったなぁ」
豊「凄く温かいっすね~」
研「良い意味でいちいちノリがいい」
淳「そうそう!一つ一つの反応が凄かった!」
豊「凄くお客さんもバカの方ばかりで」
淳「『全力バカ』ってツアーだからお客さんもバカになろうとしてくれたんですよね」
豊「あと九州弁とかやっぱり萌えですよね」

―「ちかっぱ好いとぉよー」って?

豊「良いですね。言われたら抱きますね(ニヤニヤ)」

<急にヒゲを描き出す喜矢武 さん(笑)>

淳「インタビュー中にメイクかよ」
豊「いや カメラ入ってるから…V系はジェルライナーですよ」

―私もジェルライナー使ってます。

豊「おっし!デートしましょう(笑)」

―打ち上げなどで九州ならではの物を食べました?

淳「福岡のライブ後にもつ鍋をいただきました」
翔「もつ鍋の専門店で、美味しかったなぁ。」
研「美味しかったなぁー。」
淳「お店がお豆腐を丁度切らしてたらしくて…」
豊「なぜ豆腐が無いんだど!」
淳「喜矢武さんがお店で『オリコン4位だぞ』って叫びながら暴れたりして(笑)」
翔「オリコン4位だとわかった日にお祝いみたいな感じで。
  もつ鍋専門店に行ったんですけど、豆腐がないって事で店員さんに
  熱湯をぶりまけたり(笑)」
淳「お前を豆腐にしてやろうかって(笑)」
豊「お前の店を段ボールで作るぞ!」
研「サイコーの脅し文句ですね。」
淳「恐怖だね(笑)いやぁ、でも超美味しかったです。また行きたいですね」

―10月6日発売のシングル『また君に番号を聞けなかった』で
  オリコンウィークリーチャート第4位の感想は?

翔「どんだけ頑張っても順位はどうにもならないですからね。
  4位って数字の価値。本当にこれは皆で勝ち取った4位なので。」
淳「本当に。買って下さったみなさんのおかげです」

―エアバンドを始めるきっかけは?

翔「挫折ですよ・・・挫折、諦め…僕、バンド組んでぶつかり合うのが
  嫌いなんですよ。だから楽器とかにうるさく言うのが嫌で、エアバンド
  という形になりました」

―作詞作曲はメンバー全員で?

淳「そうですね。皆で話し合ったりして」
研「まあ才能に満ち溢れてますからね!」
豊「4人で作った方がすごい良い物が生まれるので」
淳「2週に1回は曲出し会がありまして」
翔「そこはガンガン色んなジャンルを取り入れたいなって」

―では次の質問に…

メンバー「ええええ~ そこで切るの(笑)」
研「今までのは嘘で、全ての作詞作曲は鬼龍院 翔です(笑)
  僕達 何もしてません。な~んにも」
豊「凄いですよ。何もして無さすぎ」
翔「だけどバンドってそういう物じゃないんでしょうか。
  メンバーのなかで作ってるのは1~2人だと思うんですよ。
  『バンドで作り出してる音って良いよね』みたいな幻想が
  僕は好きではないです」
豊「反感を買わないで下さい(笑)」

―鬼龍院さんが骨折された足はもう大丈夫なんですか?

翔「ぬはははは…もう124%くらい、くっつきすぎて怖いくらいです」

―骨折直後のライブも激しく動かれたましたね。

翔「やっぱり今が頑張り時なんで、折ったくらいで休むわけにはいかなくて… 
  休まないで良かった」
淳「折ったのが福岡だったから 特別な場所だよね」

―樽美酒さんが九州に来られて、実家には帰られたんですか?

研「帰りました。親にバンドをやってることを知らせてないんで、
  オリコンランキングが10位以内に入れば、報告するって
  お客さんに公約していたので、それを今日果たしてきました。
  今朝、メイクをして帰ったんですけど、反応は良かったです。
  詳しくは動画の更新を楽しみにしていて下さい」
豊「すぐ上がるよ!もう上がってるかも」
研「喜矢武 さんが大変じゃん!」

―動画の編集は喜矢武さんがされているのですか?

淳「ライブで使用する動画は主に、というか100%。
  面白くなるかは喜矢武さん次第だからね:
豊「大丈夫です。事務所の人に任せます!」

一同(笑)


【12月24日のライブに行きたくなるひと言】

<鬼龍院 翔>

ガゼットさんも出るよ(嘘)

―えっ?対バンですか?

ガゼットさんがメインです(嘘)

<喜矢武 豊>

チケット半額チャージバックで(嘘)

―メンバー負担ですね?

えええ~ !何いってんすか!!

<歌広場 淳>

メンバー全員裸になるよ(嘘)!

―歌広場さんだけですよね?

じゃあ僕が脱がしていく感じで(嘘)!!

<樽美酒 研二>

このライブで解散します(嘘)!

―これは集まりますが…

「重大発表あり(解散)で」(嘘)

who330 at 19:13|Permalink